おやき

昨日の長野の地震。
被害は出ていないようで良かった。
余震とか要らないから(--;早めに収束していただきたい。

震度5弱の小川村、まさに今回の旅行での訪問地のひとつだった。
北アルプスの展望台と、「おやき」の里を訪ねて、だ。

雪をまとった北アルプスが前面に広がるさまは雄大だったし、素朴な味わいのおやきは「あー、焼き加減がたまらんなぁ」と感激しながら美味しくいただいた。

写真が趣味の私には、展望や、良い意味でののどかさ、を感じる、あの環境が少しばかり羨ましくも思えてしまう。

でも。
高い山の中で生活するのは大変だろうし、不便なことも沢山あるだろうな。旅行者としてたまに立ち寄るくらいが良いのかもしれない。

その代わり、村の名産をたんまり買って貢献する。
静かな環境を壊さないように優しく観光する。
そこに生活されている方々が望むかたちで発展していってほしい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?