見出し画像

健康診断して保険解約

無事に中古マンションも170万円で話が落ち着き、これから契約までの間1ヶ月半かかるとのこと。

いやー、長すぎる。

ってか、住むとこがない。

取り急ぎ、サラリーマン時代に入っていた生命保険も見直す必要がある。

新たな保険証(国保)も来たため、早急に健康診断(保険を辞める前のがんチェック)の予約をする。特定健診+全てのがん検診だ。

現在2024年7/11の21時。

今からは何も食べられない。
(水のみ)

これで異常がなければ、明治安田生命とアフラックを解約して、共済かネットライフかの安いものに加入する。

月額1000円〜2000円くらいの掛け捨てかな。

昨年、生保の営業に内容を聞いてみたが、時代が変わるにつれ内容も昔はなかったようなものが多くなっていた。

例えば、病気や事故になって仕事ができなくなった場合、一生お金が出るといった感じだ。

たまには時代の変化を感じるのもいいものだ。

私の予定では、年間所得47万円以内に収め、年金は全額免除、国保は年間18000円の予定だ。

最低限のラインに持っていく。

今回購入した170万円のエレベーターのないマンションは管理費、修繕積立金は月8000円(水道代込)だ。

車もいずれ売却する予定だ。

とにかく負債を減らし、無駄なものを排除していく。

車なしで田舎でどうやって生活するかって?

125ccの三人乗りトライクルよっ。

車検もないし、燃費も良い、とにかく維持費がかからないからだ。

車が必要な時は格安のガッツレンタカーや個人のレンタカーで2000円程度で借りることができる。

車はもう必要ない。

車を持った場合のランニングコストを計算してみたことがあるが、車検、税金、ガソリンなどを月で均してみると毎月約8万円ほどかかる。これは借入ローンがない場合だ。

バカらしい。

これから5大経費である
①携帯通信費
②家賃
③車
④生命保険
⑤社会保険、年金

これらを最大限に削っていく。

残りの時間(人生)をお金のために削りたくはない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?