歌謡ロックユニットをはじめた話

1万年と2千年ぶりにブログを書いてみるぞ

〇最初に

mottle. という歌謡ロックユニットをダビ君とはじめました。
まずはこの曲を配信してみることにします。


ゲストミュージシャンとしてドラムは六合の内田さん
(ひょんなことから本当にありがとうございます)
https://rikugo.com/ https://imagination-works.jp/
マスタリングはGALAXYBLASTMASTERINGさんにご担当いただきました。 https://www.galaxy-blast.com
そして素敵なジャケットを書いてくれたイラストレーター北野さん。
http://kitanoaya.art/
皆様には誠に御礼申し上げます。これからも何卒よろしくお願いいたします

いったいいつの時代なんだ?というアナクロさですが、大変僕らしい曲だなと思っています。こういうの好きな人がひっそりと長く楽しんでいただけたら・・と思います。個人的なテーマはテレサテンの【愛人】をハードロックに。ジャンルは?と言われたら一番近しいのは・・歌謡ロックかなあ。

〇経緯 
 個人的な事情で去年から音楽活動より遠ざかり、Arbusちゃん(筆者が10年間すみっこぐらしするバンド)もお休みすることになった。皆様にはいろいろご迷惑をおかけいたしました。この場を借り御礼する次第であります。

 お洗濯とお料理とお掃除の毎日。妙に料理にはまってしまい、出汁(https://www.kubara.jp/kayanoya/dashi/)を取り寄せたり、デパ地下で地域の特産品を爆買いしては家で調理することにはまった。包丁のちょっとした入れ方で、味のしみ具合や食感が変わってくる・・・。また自分で料理をすると、おいしいものを食べた時の理解度(音楽でいうと分解能)があがり、分析する楽しみも覚えた。ここははやとちゃんに6年前くらいから、【自分で料理しないと本当の食通にはなれないぞ・・】と指摘いただいていたのだが今更得心し、お恥ずかしい限りである。

 とはいえ、音楽活動もやりたいなと思いDTM環境を一新した。昨秋のことである。参加できないけど、Arbusちゃんになんか貢献できるかなと思い(結局2013年ごろに書いた一曲しか貢献できず)それっぽいリフを書いては捨てていた。ここに一部を供養する なもなも・・・成仏してくれ・・ 

https://soundcloud.com/nekokumasan/riff-idea

お聞きになったらわかる通り、モノマネ感/背伸びして無理してる感じがすごい・・元々はっぴいえんど生まれLA Metal育ちな人間には難しい曲はかけないのである・・しかもなんだよ38秒からのLuna seaみたいなやつ・・・
(余談だがArbusの super prolific writerイケズミ君の音楽的引き出しの多さ は、10年間一緒にバンドやってるけど、いまだに驚かされることが多い・・頭の中どうなってるのか一回見てみたい・・)

 というわけであきらめて自分の好きな感じで曲作ってたらいい感じになってきた(雑い)ので誰かに歌ってほしい・・誰かなあ・・・誰だろう・・あのドレッドの人しかいないよね・・ということで某焼き鳥屋にてこのユニットは結成されたのである(所要時間3分くらい)

〇所感&今後について
 やっぱり何かを創造するのって素晴らしい。無から有を生み出す、生み出す過程で様々な方たちと関わり意見交換する、それらの行動ははとても人間らしい。売れる売れない/儲かる儲からないとは別にして、創造活動=ARTは善く生きるために不可欠なんだな・・・と実感しました。

 でも一番楽しかったのはダビ氏とBARに行って、酒飲みながら昔の音楽の話とかしたことかな。(コロナが落ち着いたらまた行きたいですね・・・)

 あと2曲くらいアイデアがあるのでおじゃる丸のOPくらいの進度ではんなり曲作り→配信を行い、3年後くらいにライブできたらいいですね・・・
あっこの活動はフルクサスみたいなものなので曲・歌詞提供したい、PV作りたいとか楽器弾きたいとかお気軽にどうぞ。



















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?