チームメンバーを募集してみた。

こんにちは。NO WAVE COFFEEの奥田です。オンラインでのコーヒー販売や、焙煎機のシェアサービス「シェアロースター」の運営、それからCAMPFIREのパートナーとしてクラウドファンディングの無料サポートを行なっています。


土日で渋谷駅近くにある100BANCHでコーヒーを淹れてきました。

別プロジェクトに便乗してコーヒーを淹れに行ったのですが、お客さんの反応も見れてとても有意義な時間でした。

このコーヒーだとこの層には響かないけど、こっちの層にはすごい響くなあとか、わりといろんなデータが取れた気がします。

体験設計として考えると、イベントで出すコーヒーはもっと嫌われるコーヒーを出す必要がありそうです。お客さんは非日常を求めているし、日常に馴染むやさしいコーヒーや、よくあるコーヒーをだしても記憶に残りません。

驚きもないので興味を持ってもらえない。それであれば、もっと振り切ったコーヒーを作っていく必要があるんだろうと思いました。
逆に常設のカフェとかであれば、日常に馴染むやさしさのあるコーヒーをメインにして、トレンド商品として個性的な商品を作るのがいいのかもしれません。


チームメンバーを募集してみた

イベントの気づきはほかにもあります。NO WAVE COFFEEはこれまで基本的に一人で、チームメンバーはいませんでした。
デザインを作るにも、業務委託でお金をしっかり払って発注しています。

いっしょにもなかのイベントをやった、さだまらないオバケというプロジェクトは4,5人のチームになっていて、うまく役割分担ができていました。

こういうチームで動く方が広がりがありそうだなというのが、このイベントのもうひとつの気づきなのですが
単純に「楽しそうだな」とも思ったんです。

結局一人だけだと限界があるし、誰かとコラボしないといけない。まあそれも自由で楽しいんですが、今のうちに誰かとプロジェクトをやることに慣れておいた方が良さそうな気もします。


そこでプロジェクトメンバーを募集してみました。

特にグラフィックとかができるコーヒーが好きなデザイナーさんいないかなあ。。と淡い期待をもって募集をかけてみました。
(YOUTRUSTを使ってみたのですが、これ使い方あってるかな。)


早速2名の方からご連絡をいただけているので、いい出会いがあるとうれしいなあと思っています。

もうひとつ、チームメンバーというかプロジェクトメンバーを募集する方法を考えています。コーヒーを一緒に作って売る体験をメンバーと共有して、一緒に制作から販売まで一気通貫で届けていくチームを作っていこうと思っています。

非公開のグループか、slackのメンバーだけに情報を共有しながら、試飲会などを一緒に作っていくようなイメージです。メンバーは毎回MTGに参加する必要もなくて、がっつり関わりたい人は関わってもいいし、のぞきたいだけという人はのぞいているだけでもOK。

そんな感じで作ってみようかと思ってます。これは夏か秋口までにスタートできるといいですね。気が変わってやらない、ということも十分考えられますが笑

このnoteみたいにゆるく楽しい感じでやれたらいいなと思ってます。

ここでサポートしていただいたお金は、すべてコーヒーの研究費に使わせていただきます。新しい生豆を購入して焙煎や抽出の研究をしたり、新しいコーヒー器具を購入してレビューしたりします。あとたまに美味しいもの食べます。笑