見出し画像

のべほほ通信 vol.2

〈令和4年4月から令和5年3月 総集編〉

はじめに

コロナ禍の影響もようやく終息が見えきた年でしたが、昨年に引き続き失業や物価高による生活困窮のご相談が多くありました。コロナ禍によって、生活が苦しくてもこれまで相談することがなかった方が、支援制度を申請する為に相談機関等に行くきっかけとなり、見えにくかった貧困が顕在化されたのではないかと考えます。人との繋がりが変化し、社会的に孤立を深める方や、DV・虐待など家庭に問題をかかえる方の相談も増え、生活困窮といっても実に多様な層が支援の対象となりました。

既存の支援制度や社会資源だけではなく、これまで以上に多岐にわたる支援が求められ、私たち延岡ほほえみの会では、NPO法人だからこそできる柔軟できめ細かいサポートを行ってきました。

相談に来られた方が住居を確保し、収入が得られるようになったとしても、そこで支援が終わるわけではありません。私たちは、その方の第二の家族のような存在となり、寄り添うことで、健康的で安定した生活を送ることができるようになるのだと改めて確かめる事ができた年でもありました。

 取り組むべき課題や、支援体制や組織的にもまだまだ不十分なところがありますが、当会の支援を受けたのち、晴れて卒業できた方を輩出することができたことは、私たちにとっても大きな喜びと感動と自信と前進する力をいただいたように思います。

この経験を糧に次年度以降も、少しでも多くの経験と教訓を引き出し、地域の福祉の次なるステージへの歩みと、皆さまへの恩返しに繋いでいきたいと思います。


1年間の活動報告

① 101世帯の支援を行いました

昨年は、皆さまのご支援のおかげでシェルターの部屋数を増やすことができ、DV被害者やホームレスの方はじめ、さまざまな理由で避難や一時的に滞在場所を必要としている方を多く受入れることができました。住宅支援や食料支援、お金のこと、病気のこと、仕事のことなど、その方にはどんなサポートが必要か?を考え、どんな時でも寄り添う支援を心がけ、活動に取組んできました。

生活を立て直し卒業された方も
住居を失い車中泊をよぎなくされたご家族。助けを求めて、延岡ほほえみの会にいらっしゃいました。家族がバラバラになってしまったこともあり、苦しいこともたくさんありました。それでもそれぞれが踏ん張って、今年ついに生活基盤を立て直し、家族みんなそろって新天地で生活をはじめることができました。
(ご家族からいただいたお手紙の一部です↓)

〈 こんな相談がありました 〉
・病気で働くことができず収入がないので病院にも行ず、明日の食べることにも困っています…(60代男性)
・夫から暴力を受けています。子どもがいるので今まで私が我慢すればいいと思っていましたが、子どもにも影響が出てきたので家を出たいと思っていますが、その先の生活が不安です(30代女性)
・障がいがあり親と暮らしているが、親も高齢になってきたので、そろそろ自立を考えないといけない。グループホームでの共同生活は厳しいので、一人暮らしを考えたい(40代男性)


② 子どもの学びを応援!学習支援教室

昨年に引き続き、延岡東ロータリクラブ様と一緒に子ども達の学習支援として誰でも無料で参加できる学習教室開催し、学習の補助や、体験教室、お菓子のつかみ取りなどを行い、たくさんの子ども達の笑顔を見ることできました☆また、夏休みには一枝会の補助金を活用し、自由研究やダンボール工作を行い、多くの親子が参加し、とても賑わいました!

プログラミング教室
植物採取と図鑑作り
ダンボールアート
キッズマネー教室


③ ほほえみサロンはじめました

当会の利用者の中には、生活環境が変化し心身のバランスを崩してしまう方もいます。そんな方に少しでも一息つく時間と、日々のトキメキ、これからの自信につながるサポートになればと思い「ほほえみサロン」をひらきました。楽しくおしゃべりしながら「ネイルケア」「お部屋のお片付けサポート」「パソコン教室」など、さまざまな内容で行っています。


④ 居住支援の促進活動も行っています

まずは安定した住まいを!というのが私たちの考えで、空き家と住まいを確保することが困難な方々との間に入りつなぐことで、スムーズな住宅確保に取り組んいます。地域で安心して暮らし続けるには、住宅・福祉だけではなく、地域の様々なプレーヤーが連携をして居住支援を行う必要あり、昨年は日向市の居住支援協議会の立ち上げにも参加するなど、地域での居住支援への取り組みにも貢献をしました!


⑤ ホームページとロゴをリニューアルしました

そっと寄り添う太陽を イメージした新ロゴ

引き続きホームページやSNSで活動報告やイベント情報を更新していきますのでぜひチェックして下さい!



たくさんのありがとう!

すべての人々に居場所があり、安心して健康に暮らせる地域社会のために
ご支援してくださった皆さまをご紹介いたします

旭陽電業㈱ 田島 様
延岡東ロータリークラブ 様
ワンズクラブ 様
こども食堂のべおか今山 様
延岡ライオンズクラブ 様
フードバンク日向 様
健康アップウサロンぽかぽか 様
子ども食堂きゅうが絆 様
未来支援らしさ 様
城山ふとん店 様
こどもカフェNico 様
きりんさん

南九州ビーエムシー様
㈱コノハナ様
大淀開発㈱様
延岡総合法律事務所様
延岡ロータリークラブ様
BAR扇土光様
ジャンピージャンパー様
今山大師様
マンガ倉庫日向店様
延岡子育て支援センターおやこの森様
九州保健福祉大学様
延岡高校様
延岡工業高校様
テラエナジー様
パン屋トリ―ゴ様
ハートスペースM様
パーム・アウエア様
ハッピーコンシェルジュ様
あげっと様
めだかファミリーグループ様
近藤デンキ様
来夢来人様
幸ん娘様
梅田製作様
お片付けサプリ様
ネイルサロンあっとほ~む様
一枝会様
(順不同)

他にもたくさんの地域の方々にご支援していただきました!
皆さま本当にありがとうございます!


ご寄付のお願い

引き続き、皆さまのご支援を必要としております。
「すべての人々に居場所があり、安心して健康に暮らせる地域社会」の為に私たちの活動にご寄付をお願いいたします。

〈お振込先〉
ゆうちょ銀行 一七九店 (当座)0152390
トクヒ)ジリツセイカツシエンノベオカホホエミノカイ

ホームページからはクレジット決済でもご寄付いただけます


(のべほほ通信 紙面)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?