見出し画像

のべほほ通信 vol.3

〈令和5年4月から令和6年3月 総集編〉


はじめに

  今年度は、当会の支援事業一つ一つの見直しと質の向上、充実化・組織化に取り組んだ一年となりました。特に大きな取組みとしては、近年問題化しているDV被害者等の支援の充実に積極的に取り組みました。保護施設等の社会資源がもともと少ない宮崎県北部域において、公的でカバーしづらい部分を補う役割・役目を担い、より機能的に活動ができるようになったのではないかと思います。

 また、おやこの森を利用する子ども達に地元の食材を使った温かいごはんを食べてもらいたい!という思いから、「森のキッチンハウス」リノベプロジェクトを立ち上げ、古民家をリノベーションする為の工事費用として実施しましたクラウドファンディングではたくさんのご支援金が集まりました。プロジェクトの作業にもたくさんの方がボランティアで協力していただき、ご支援・ご協力していただいた皆様には心より感謝申し上げます。

私は、支援活動を通じて、大いに感じたことが1つあります。これまで支援対象者が「笑顔になれるように…」との思いで活動してまいりましたが、私たちの活動は、支援対象者だけに限らず、ご寄付をくれた方やボランティアとして参加してくれた方、地域の方々など、当会に関わって頂いた皆様も自然と笑顔になれていること。「子ども達の笑顔が見られて嬉しかった」「頑張っている姿に勇気をもらえた」など、笑顔は笑顔を生み出し連鎖するものだと実感する機会が大変多かった1年でした。

 来年度も延岡ほほえみの会は、様々なことに挑戦し続け、地域一体となって、皆が明るく笑顔溢れる生き方・社会の実現に向けて走り続けていきたいと思います。


1年間の活動報告

① 145世帯の支援を行いました

当会ではさまざまな理由で継続的な支援や見守りを必要としている方を「あんしん見守りサポート付き住居」にて、家族のような存在となって日々の生活に寄り添いながら支援を行っており、支援を受けながら一人ひとりの生活スタイルや意思を尊重して、自分らしい生活を送れるようにサポートを行っています。昨年からの物価高騰の影響で家計のやりくりが苦しいこともありますが、生活の中で少しでも生きがいや目的を見つけ、今日も皆さん元気に過ごしております!


② DV被害相談が急増!DV被害者支援の強化に取り組みました

宮崎県には公的な女性保護施設は宮崎市内に一か所しかなく、県北部域の方が片道2時間をかけ移動し施設を利用するにはハードルが高いです。また、身体的なDV以外では、目に見える判断が難しい為、保護施設等を利用できない場合もあり、結果的に現状から脱却することをあきらめ断念してしまう方がほとんどでした。延岡ほほえみの会では令和5年度より宮崎県の事業としてDV被害者等の支援を強化し、安全な避難と、安心して生活が送れるように専門知識を持った支援員がしっかりと寄り添い支援を行っております。


《夫のDV被害から避難し「あんしん見守りサポート付き住居」に入居されたご家族からお声をいただきました》
旦那からDVを受けなかなか身動きが取れなかった私達を救ってくれ本当に感謝しかありません。相談した時も親身に寄り添ってくれ「私なんかでも守ってくれるんだ」とほほえみの会さんに頼ろう!と思え、一歩踏み出す勇気をくれたのを覚えてます。いろんな方と私達を繋げてくれたり、市役所に行く時も一緒に行ってくれたり。新しい場所での生活で少し不安でしたが何かあった時は手助けしてくれ、子供たちみんなほほえみの皆さんが大好きになり近所の皆さんも声をかけてくれたり本当に相談して良かったです。びくびくして生活してたのが今は穏やかに生活でき本当に感謝しかありません!子供たちがのびのびできてるのが一番嬉しくて…本当に私達の為にありがとうございます。


③ 森のキッチンハウスリノベプロジェクト

おやこの森を利用する子ども達に食事を提供するための施設「森のキッチンハウス」リノベプロジェクトを立ち上げ、昨年10月に延岡市クラウドファンディングプランコンテストで優秀賞を受賞。古民家をリノベーションする為の工事費用として実施したクラウドファンディングでは299万円ものたくさんのご支援金が集まりました。また、プロジェクトの一環としてボランティアの皆さんと一緒に竹の伐採や加工、竹灯ろう作り、壁の漆喰塗りなどを行いました!キッチンハウスはR6年7月にオープン!子ども達に延岡の食材を使った温かいごはんを届けていきます♪

プロジェクトの詳細はこちらのクラウドファンディングページをご覧ください↓


④ 子どもの学びを応援!学習教室

今年度も延岡東ロータリークラブ様と一緒に学習教室を行い、ハンドベル教室やフルーツサンド作りなど毎回さまざまな体験学習を取り入れて実施しました!


たくさんのありがとう!

すべての人々に居場所があり、安心して健康に暮らせる地域社会のために
ご支援してくださった皆さまをご紹介いたします

延岡東ロータリークラブ様
延岡ロータリークラブ様
みよこみよこ様
こども食堂のべおか今山様
めだかファリミーグループ様
うちだりさ様
フードバンク日向様
駄bamboo様
こどもカフェNico様
松山塗料商事様
おやこの森様
惣領町地区の皆さん


旭陽電業㈱田島様
㈱第一テクノコンサルタンツ様
㈱草場総業様
縁・在宅クリニック様
南九州ビーエムシー様
マンガ倉庫日向店様
山根製作所様
宮崎リノベーション様
今山大師様
アズーロ様
飯干商事様
藤原商事様
月世界ビル様
不動産グッドウィル様
テラエナジー様
パン屋トリ―ゴ様
近藤デンキ様
来夢来人様
幸ん娘様
梅田製作様
SEIKADO様
BAR扇土光様
きりんさん
ジャンピージャンパー様
ネイルサロンあっとほ~む様
ホルモン居酒屋柳様
政屋様
お片付けサプリ様
麺やふじ福様
九州保健福祉大学様
延岡高校様
延岡工業高校様
(順不同)

他にもたくさんの地域の方々にご支援していただきました!
皆さま本当にありがとうございます!


ご寄付のお願い

引き続き、皆さまのご支援を必要としております。
「すべての人々に居場所があり、安心して健康に暮らせる地域社会」の為に私たちの活動にご寄付をお願いいたします。

〈お振込先〉
ゆうちょ銀行 一七九店 (当座)0152390
トクヒ)ジリツセイカツシエンノベオカホホエミノカイ

ホームページからはクレジット決済でもご寄付いただけます


(のべほほ通信 紙面)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?