野畑 舞|株式会社AN

現在株式会社ANのスタッフをしております。 株式会社ANの取り組みや、日ごろの出来事、興味のあること、SDGsについての話題や、取り組まれている方を紹介していきます。 前職はIT系の営業。 趣味は読書、料理、観葉植物を育てることです。

野畑 舞|株式会社AN

現在株式会社ANのスタッフをしております。 株式会社ANの取り組みや、日ごろの出来事、興味のあること、SDGsについての話題や、取り組まれている方を紹介していきます。 前職はIT系の営業。 趣味は読書、料理、観葉植物を育てることです。

    最近の記事

    先日「TEAM BEYOND(チームビヨンド)」の素敵なパネルを見かけました。 パラスポーツを通じて、皆が個性を発揮できる未来を目指すTOKYO発のチームで、このプロジェクトに共感した漫画家さんが手掛けたイラストとのこと。 パラスポーツを応援する人がより増えると嬉しいです。

    スキ
    1
      • 先日弊社の美容室に、ヘアドネーションを希望された男性のお客様が来てくださりました。 ヘアドネーションとは、病気や事故等で頭髪を失った子供たちのために、寄付された髪の毛でウィッグを作り無償で提供する活動です。 素敵な活動ですし、それをお手伝いできたこともとても嬉しく思います。

        スキ
        1
        • 連日暑い日が続きますね。夏は冷房の使用でより電力を消費すると知っていましたか?電力の消費を押さえるコツは、日中の冷房はこまめに切らず「連続運転」モードにしておく、夜間の気温が下がる時間帯はこまめに切り替えるとよいようです。健康に配慮しながら節電にチャレンジするのもいいですね。

          • "可愛いで地球を守る"プラスチックジュエリー「sobolon(ソボロン)」を見かけました。 海洋プラスチックを素材に、集めて洗って選別といった根気のいる作業で出来た、素敵な一品ものばかりでした。毎日に華やかさを加えながら、環境にもやさしい、身につけていて気持ちも明るくなりますね。

            スキ
            1

            ファミリーマートで有機栽培のドライマンゴーを買いました。 砂糖不使用ですが、噛むほどに甘味があり美味しかったです。 最近は間食も体にいいものを取るように気を付けています。 #SDGs #有機農業 #ドライフルーツ #エシカル #健康

            スキ
            1

            父の日のプレゼントに、「PENON(ペノン)」をあげました。 森林認証の木材を使用し、梱包にプラスチックを使用しないことでプラフリーを目指しています。 デザインはメガネの他にも、ネクタイやフラッグなどがあり、遊び心のある素敵なプロダクトでした。

            明日11日に「Re-Style Festival2022@環境月間」が開催されます。 環境省が提唱する循環型社会のライフスタイル「Re-Style(リ・スタイル)」を広め、資源の大切さを知ってもらうためのイベントで、各協力企業のブースで展示や体験ができるそうです。

            スキ
            2

            ファミリーマートでコオロギパウダー配合のグリラスの「シートリアクッキー」を購入しました。 今後人口増加に伴い、「タンパク質」の供給が間に合わなくなると予測されており、その代替えとして今「コオロギ」が注目されています。 実際に食べてみると、ココア風味で味も美味しかったです。

            スキ
            1

            5月28日(土)から新宿マルイ本館でオーガニックのスーパーマーケット「BIO-RAL(ビオラル)」がオープンしました。オーガニックで健康にこだわった、有機野菜や調味料、お惣菜などの商品を幅広く揃えています。お店は新宿3丁目の地下通路に面しているので、立ち寄るのにも便利そうです。

            先日、社長の向山が履いていたアディダスとステラマッカートニーのコラボシューズ。サスティナブルな限界と追求する2社のコラボはスポーツリュクスなコレクションとなっており、リサイクル素材を使用しています。身につけるものだからこそ、環境に優しいものを選んでいきたいですね。

            スキ
            2

            「フラワーロス」という言葉をご存知ですか?一般的に生花店の約35%の花が廃棄されているそうです。ドライフラワーとしても提供することで、まだきれいなのに廃棄される花を減らす取組みもあるとのこと。花や植物が好きなのでこういった取組みが広がって多くの人に楽しんでもらえると嬉しいですね。

            スキ
            1

            イオンに買い物に行くと、オーガニックの豆乳を発見。パッケージには有機JAS認証のマークがありました。オーガニックを名乗るにはこの認証の取得が必要で、化学合成の農薬や肥料を使用せず、組み換え遺伝子に由来する農業資材を使わないなど基準があります。豆乳はすっきりして飲みやすかったです。

            スキ
            1

            アグロフォレストリーで作られたカカオ豆をカカオマスに使用したチョコレートを見つけました。アグロフォレストリーとは「森をつくる農業」と呼ばれ、植林し、森林を管理しながらその中で農作物を共生させながら栽培する持続可能な農法です。 パッケージもかわいく、とても美味しかったです。

            スキ
            1

            東京駅にある「BioPle(ビープル)」に行きました。オーガニックを身近に感じてほしいという想いから生まれたこのお店では、化粧品を始め、雑貨や食品などのオーガニックのものが置いてありました。牛乳不使用のクッキーを購入しましたが、ザクザクした食感が美味しかったです。

            先月、「東京ミッドタウン・デザインハブ」に立ち寄りました。 誰でも使えるライブラリーがあり、デザインやSDGsに関わる本も置いてありました。デザインハブは職能や研究教育などの機関が連携し、デザインによって人・ビジネス・知識を結びつけ、展覧会やセミナーなどの情報発信をしています。

            先日、高田馬場にある「LUNACAFE(ルナカフェ)」のプリンをいただきました。 とろっした食感で、優しい味で美味しかったです。 100%オーガニックにこだわるこのカフェは、食材も内装も天然の素材を使っているとのこと。 コインランドリーも併設されており、とても便利なカフェでした。