見出し画像

コレクチム軟膏が合わなかった話

私は重度の乾燥肌だと思っていたのですが、どんなに保湿しても全くダメで、すがる思いで皮膚科へ行き脂漏性皮膚炎と診断されて早4年。

ステロイドの後にタクロリムス軟膏を処方され、すっかりキレイなお肌を保っていたんですが、最近タクロリムスが切れそうになったため、皮膚科へ薬を貰いに行ったら、なんと新薬ができているらしいとのことで、副作用も少ないし…と言うことで先生と相談の上その新しいお薬、コレクチム軟膏を試してみたんですが…

副作用キツイ〜〜!!!!!!!

顔の塗った部分が赤くなり、ヘルペスのような吹き出物もでき、肌も鮫肌のようにざらざらに…

2.3日使用を続けてかなり酷くなってしまったので、一旦使用を中止しました…。

いまはマスクもしなきゃいけないし、マスクの刺激もあってかなりしんどいです…。タクロリムスよりも副作用が少なくてすむとの謳い文句だったので期待していたのですが、私には合わなかったようです…。

そもそもアトピーの薬だし、脂漏性皮膚炎への薬とはまた違うのかな?

一旦落ち着いたらまたタクロリムスで様子をみてお肌復活させます…。コレクチム軟膏で同じようになった人いるのかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?