見出し画像

冷たい(気がする)上司に当たった

転職して2ヶ月半です。
入社直後、直属の上司は
怪我をして出勤できなかったので
在宅勤務していて
在宅の上司から指示を受けて
出勤している私は仕事をしていました


一見とても物腰が柔らかく
話もしやすい相手だと思っていて
なんでも真っ直ぐ聞いてみるように
していました。

上司が出勤するようになるのとほぼ同時期に
なんと自分がコロナに感染してしまい
今度は私が在宅勤務に。

出勤し出した頃に
わけもわからず召集されたので
出席した打ち合わせで
上司の超ドライな事実を知ることに。

打ち合わせという名の
担当者による
ワンウェイの報告会が
頻繁に行われます。

入社2年目、技術系の採用だったはずの子が
採用を担当していて、活動の進捗を
報告します。

過去どうしていたんですか?

という彼の質問に必ず
上司は、過去は⭕️⭕️でしたが
過去がどうではなく
どうした方がいいと思ってるんですか


と、聞いてくる。

いや、過去どうしたかは
参考になるだろ。同じ会社だし。
引き継ぎというか業務説明してないのか。

マクロ環境
昨今の当社の状況
今年度の方針

それが情報としてあるから
工夫できるんじゃないのか?

聞いてると
なぜ??????
ってはてなばっかり。

そういえば
いきなり就業規則の改訂を頼まれたけど
むちゃぶりするなと
人に言いながら
あんたが一番してるよーーーって思った。

打ち合わせで
沈黙作るのは無しだろ。無し。

でも最近分かったのは
その上の担当役員が
沈黙させる人だった。

なるほど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?