周年作JOYのはなし

かなりのお喋りなのでついにnoteに手を出してしまいました。萩尾のばら、踊り子です。周年作JOYの余計な話をしたいと思います。

まだ見ていなくて、周年作を先入観なしで見たいという方は多分読まない方が良いです。


そもそも私は踊り子になろうと決めたはいいものの、きっと人気などは出ず、1ヶ月(3週)保てばよいと思っていました。なので周年作は私の一番やりたいことをやろうと思っていました。ところが2021年 10月頃になって、もう少し……いやもしかしたら2周年はいけるんじゃ?という気持ちになったので急遽周年作の案を変更しました。それがJOYです。

JOYの3曲目までは私がデビュー作に使いたく、実際振付師さんに持ち込んだものですが「男性ボーカルより女性ボーカル」「もっと踊りやすい曲を」などの変更が加わりまくり結局1曲も採用とはなりませんでした。(お情けのアーティスト採用はあった)私は内心「これめちゃくちゃストリップの楽しさや私がストリップにかけた期待やその他諸々詰まった選曲なのに〜!」と思っていましたのでプレイリストは消さずにずっと頭の中に置いたままでした。

2周年作へ一番やりたいことを回すなら、あのボツを採用して再デビュー気取るのもいいのでは!?とJOYが生まれたわけですが、ただ再デビュー気取っても面白くないので「これから」を付け足すことにしました。それが4曲目です。

タイトルの通りストリップに、踊り子に対するJOYを感じていただけたら嬉しいです。実際に周年週の間に「楽しい!」や「楽しんでいるのがわかる」と感想いただけたこと凄く幸せでした。

私に2周年まで頑張ろうと思わせて下さったみなさま、ありがとうございます。

しかしこうして蛇足の文章を書いていると講評で「言葉にして説明しないと伝わらないものはデザインではない」と叱られたのを思い出します。まあいいんですよね、私のストリップはデザインではないので……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?