見出し画像

みうらさんと少しせかほしのこと

18日の夕方に報道があったことを知り、うそうそうそうそとしか思えなくて、でも報道があったようにしかならなくて、受け止められなくてTwitter閉じた。夜に家族がニュースに気づいて話しかけられたけど話題に出してほしくなくて、頷くしかできなかった。
夜、気持ちをやり過ごそうと音楽流した。米津さんの新曲で意識そらせたけど、巡りめぐってLemonに辿り着いて、泣いた。やっとちゃんと泣いた。今まで数時間ずっと考えていたけれど泣けなかったのに、この曲がきっかけで泣くことができた。歌詞がここまで寄り添ってくれたことは今まで無くて、誰かが言ってた""歌は祈り""という言葉が腑に落ちた。「自分が思うより恋をしていたあなたに」という詞、私はあなたをLOVEの意味で愛しているとは思ってなかったし、LIKEの意味でも同じだと思っていた。けれど違った。こういうことが起こって初めて知るには遅すぎたけれど、私は貴方のことを、自分で自覚している以上に大切な人だと思っていた。思っている。
夜寝るのが怖かった。布団に潜って眠りに入るまで、目を瞑っているだけでは三浦さんのことを考えてしまうと思ったから。受け止めきれないことで頭を一杯にする勇気がなかった。こういうとき、好きなことを複数持ってて良かったと心底思った。寝落ちするまで小説でも漫画でも動画でも、気が紛れることに時間を費やした。次の日が休みで良かった。

翌日、日曜日。情報番組とか何かしらで情報流れると思って見たくなくて遅めに起きた。スマホは電源切った。できる限りシャットダウンして午後はひたすら寝てた。

月曜日は前日の心を鈍感にする作業のおかげでなんとか朝の情報番組の特集に耐えつつご飯を食べた。流すのやめてよ、見るのやめてよ、家族と住んでるとこういうのうまくかわせないね。きちんと仕事できたの満点花丸でしょ。少しずつ消化できてきたのかなって思った。けれど翌日にそうでもなかったと思わされる。

翌、火曜日もできる限り情報見ずにいたけど、どうしてもネットニュースの"JUJU""せかほし"の文字には抗えなかった。見た。中身的には番組共演者のJUJUさんと神尾さんはSNSの更新していない―的な内容。これだけで動悸というか嫌な汗みたいなのがじっとりまとわりついた。この情報だけ、慰めとか非難とかそういうの一切なしで書かれてるやつね。ただの情報なのに自分には重すぎた。というかこの情報だから重すぎたのかもしれない。
せかほしが好きだから。JUJUさん神尾さん三浦さんの3人でわいわいやってる姿が好きだから。だからこそ共演者の2人のことが気がかりだった。この日の夜にJUJUさん生配信でライブすんのどんだけしんどいんだ、どんだけ力強いんだ、っていう。

今週のせかほし、たまたまだけど放送なくて良かった。絶対に見れずに録画したまま数ヶ月経ってしまうだろうから。
来週の放送が予定通りされるかは分からないけど、できればそのまま放送してほしい。そして収録された分は全部放送してもらえたら、せかほしファンとしてこの上なくありがたく思う。

せかほしの話もする。
世界はほしいモノにあふれてる。
初回から見てます。本放送も再放送もどっちも録画して毎回見て、そんな生活が2年4ヶ月続いてる。

こんなに長く好きでいられたのは、視聴中にわくわくしたり、ときめいたり、見終わった後には、はぁー、満足!って思ったり、そういう素敵な番組でいてくれたから。1週間の中で癒しの時間として居続けてくれたから。
見始めた当初は正直、MCのことなぞ考えていなかった。
当時は三浦さんとJUJUさんのことをよく知らなかった。まさかこんなにわいわいする人たちだったとは思わなかった。そのテンション最高だぜ。バイヤーの方たちの話をしっかり聞いて、感想を伝える姿勢がとても素敵で見習いたいなと思わせてくれた。
番組が進むごとに2人の距離が縮んでいく様を見るのが嬉しくて、天の声・神尾さんも一緒になって盛り上がってる様子が楽しくて、この3人のチーム最高だなとホントにそう思う。3人を配役した人に金一封渡したい。

今では3人のイメージの根元がせかほしなので、本業だったり別の番組で見かけるとめちゃくちゃギャップというか、いろんな顔の内の1つを見ていたんだなと気づいたりもした。

そうなんだよね、いろんな顔を持っているんだよね、人間だもの。気持ちだって移ろい行くものだし。
今はただ、三浦さんが安らかであるように、穏やかにいられるようにと思うばかりです。

せかほしがなければこの3人のことを好きになること、応援することはなかったと思う。人にもモノにも、本当に素敵なことばかりに巡り合わせてくれてありがとうございます。
今後の体制がどうなるか、番組自体がどうなるか分からないけれど、せかほしのおかげで年単位で素晴らしい時間を持てた人間がいるってことを、覚え書きとして。

------------------

追記

番組継続、収録分は放送されるようで。嬉しいです。
あとはこの記事読むだけですら未だに緊張したり指先が震えたりしたので調子が戻るのをゆっくり待つね。SNSを開くのはまだ先になりそう。
体は正直だな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?