見出し画像

iPadにLINEを.

お疲れ様です。
一人暮らしをしている叔父さんに
親戚同士のコミュニケーションツールとして
ゲームをしたり、ニュースなどを見るためのツールとして
iPadを持ってもらうことになりました。


【 CHAPTER 1: iPadを設定しよう 】

購入条件として、
・高齢の一人暮らし
・大きい画面で使う
・インターネットを使う(程々に)
・家族でも教えることができる

以上から、
iPad(第9世代)Wi-Fi + Cellularモデル
としました。

本体も届き、

ケースと保護ガラスも到着して装着.

保護ガラスの気泡がありますが、
中の空気も抜いていい感じに装着完了です.

iOSを大きいアイコン表示に、
不要なアプリは表に表示しないように設定して、
必要なアプリをインストール。
一通り準備完了です。

【 CHAPTER 2: iPadとSMS 】

身近な環境と手軽な料金プランということで、
データプランのSIMカードを手にいれるため、
家族がイオンでの買い物が多いとのことから
選んだのがイオンモバイルのデータプラン

手続きを行いSIMカードも取得して、
iPadにSIMを入れて最後に
LINEの新規登録の設定をします。

SIMカードをiPadに挿入

ところが、ここで問題発生!

iPad Cellularモデルでは、
SMS(Short Message Service)が
受信できないことがわかりました。

【 CHAPTER 3: iPadにLINE新規登録できた? 】

調べてみると
iPad CellularモデルのSIMは、
データ通信を使ってネットを見るだけの利用とのこと

Apple コミュニティより、
iPadでのSMS認証利用の可能の有無について

そこで、考えました。
SMSが受信できる機種にSIMを入れてSMSを受信、
LINEを使えるようにしてからSIMをiPadにいれる。

自分のiPhoneにSIMを入れ替えて、
Wi-Fiの使える環境で、iPadからLINEを新規登録.
SMSをSIMの電話番号に設定すると、

iPhoneに確認番号の通知が!

確認番号をiPadに入力することで、
無事にLINEが使えるようになりました.

SIMをiPadに戻して、動作も確認して作業完了です.

今回は、
iPad Wi-Fi + Cellularモデルでは
SMSが対応していないという発見で、
いい勉強になりました。

この解決策がご参考になれば幸いです。
では、次回のReviewまで、
ご購読ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?