見出し画像

「たくさんの応援、ありがとう」【352日目6月8日】 50代にして日本全1741市町村に歩いていく挑戦の道へ [長野県編]★生坂村〜筑北村〜麻績村〜青木村〜上田市〜長和町

【目次】
・峠越え
・無言館
・応援祭り

【峠越え】
この日は山清路という名勝から出発

信濃10名勝らしいですが、
たまたま通りかかった感じです(笑)

雨で水嵩増した山清路

で、そこから峠越えして上田市方面に
こんなルート
この日は、わかりやすい峠があります

この日のルート

ただ、峠の上りはかなり緩やか

傾斜も5〜6%なら大して苦じゃないです

と言っても、もちろん
上りはシンドいし
下りはラクダし
急な傾斜との比較の問題です(笑)

峠を上ったところで


緩やかでダラダラ長い坂を淡々と
一汗かきつつ修那羅峠に到着

上った分だけ下りがあるのはありがたいです

峠を越えて青木村へ

でもちょっと下りが急
できれば下りが長く楽しめるよう
緩やかな方がありがたいです

贅沢だけどあまり急だと
カートが進みすぎないよう
抑えなきゃいけないし

この日の下りはぎりぎりかな?
まあ、いずれにしても
天気がいいので気持ちいいんですけど

こういう天気ばかりだと
ありがたみもうすいはず

寒い日、暑い日
強風の日、雨の日
あるからこそいい天気の
ありがたみを感じられる

自分はそんな感じ?

要は多少のマイナスがあっても
プラスをしっかり感じたい

理想を言えばマイナスがなくても
プラスをしっかり感じられればいいけど
たぶん「当たり前」になって
ゼロになっちゃいそう?

皆さん、いかが?

【無言館】
この日、たまたま通り道に
「無言館」を発見

無言館は戦争でなくなった
美大生の作品を展示してあるところ

こういうところに来ると
わずかな時間ですが
今がいかに恵まれてるか?
当たり前が当たり前でないことを
思い出させてくれます

今のウクライナもそうですよね?

無言館の入口


また、この美術館、
いい感じの高台にあって
上りがきつい

しかも、その坂の名前が自問坂

自問坂の石碑

坂を上がるという
ちょっとした苦しい思いができるのも
生きているからこそ

そう思うと急坂もありがたく
(ちょっとだけ(笑))思えます

上田市によった際には
ぜひ寄っていただきたいところです

【応援】
この日は天気が良いだけでなく応援も
多くいただきました
最初は顔出すの〜?とか言ってたけど
ノリノリな写真を取らせてくれたお姉さん
(峠に向かう元気出ました)

草刈りしてためっちゃノリノリなお姉さん

子どもが生まれて気分がいいから!
と飲み物差し入れてくれたお兄さん
→ホントはこっちがお祝いしなきゃ
とあとから思いました
奥さん、お子さんとお幸せに\(^o^)/

奥さん応援しすぎで声ガラガラ

さらには雨の中、
ティックトックのフォロワーさんが
駆けつけてくれました

雨の中、追っかけ

フォロワーさん、
わりと別の人との勘違いが多いんですが
今回は画面を見せてくれて「自分」でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?