見出し画像

「ラジオに出ちゃった、15分も」【347日目6月3日】 50代にして日本全1741市町村に歩いていく挑戦の道へ [長野県編]★木曽町〜木祖村〜塩尻市〜松本市〜朝日村

【目次】
・ラジオに出ちゃった
・中山道とお別れ
・二兎を追う者は一兎をも得ず
【ラジオに出ちゃった】
この日は引き続き国道19号線を進みます
奈良井宿に来たときによるか迷いましたが
国道から近そうなのでちょっと寄り道

この季節限定の朴葉巻きをいただきました
柏餅の朴葉バージョン
美味しかったです

朴葉巻きウマッ

奈良井宿を歩いてるとラジオのブースがでてます
漆器まつりに合わせ、現地から中継らしいです

すると、スタッフらしき方が声かけてきて
いつものように旅の概要を聞いてきます

こんなブース

普段通り答えてると
「時間があればラジオに出ない?」
と、驚きの提案が…

一も二もなくOk
だってこんな機会、めったにないでしょ?

声をかけてくれた女性は
コミュニティエフエムの
あづみ野エフエムの
パーソナリティのノンノンさん

ある意味、逆ナン?(笑)

詳しく聞くと1.5時間くらい足止めになりそう
でも、目的地が決まってるわけでもないし
ご飯をゆっくり食べたと思えば問題無し

街を一周りし、食事をさっと終え、待機します
ちょっと瞑想し、心を落ち着けます

打ち合わせほとんどなしのぶっつけ本番
正直、何を聞かれたかあまり覚えてません

野宿のこと、洗濯のこと、
さらには失業手当受給中なんて
ぶっちゃけトークまでしてました

あっという間の15分

ノンノンさんと

パーソナリティのノンノンさんの
引き出し方、さすがですね~
めっちゃ楽しかったです

後日、リスナーさんからも
メールて反響があったと連絡くれました
更に嬉しさ倍増ですね

ちゃんと聞いててくれて、
何かが伝わって、ちょっとでも
行動や考え方に変化が生まれる

改めてメディアっていいですね~~

新聞社やめちゃったけど(笑)

【中山道とお別れ】
ずっと国道19号線をきてました
奈良井宿あたりまでは中山道と平行でしたが
塩尻からは19号線と中山道が離れます

塩尻、見晴らしがいい

と同時に木曽路も終わり
塩尻、広々(笑)

改めて木曽路は山が近すぎて
山容が見えなかったことに気づきます

山の風景を楽しむには
ちょっと離れるのがいいんですね(笑)

でも、新緑のいい空気いっぱい吸えて
デトックス完了てすね

【二兎を追う者は一兎をも得ず】
この日の目的地は道の駅

GoogleMAPを見てると
[三境界]なる文字が目に入ります

塩尻市と松本市、朝日村の
3つの行政区の境が一点で交わってる

こんなのが表示されました

市町村の境目に行けばいい
この旅にとってはめっちゃ美味しい

3つの県の境が一つに交わるのは
聞いたことがあるけど全然意識してませんでした

道の駅へ行くにも遠回りでないので
その地点を目指します

行ってみると…

ただの畑

ここが三境界

たしかに、そんなところ目指す人もいないし
土地の持ち主にとっても別にどうでもいいけこと

看板なんてあるわけないてすよね?
改めて近くの道路に出て、
朝日村の証拠写真を撮ります

朝日村境界あたりで


舗装してない道をわざわざ行ったのに…
二兎を追う者は一兎をも得ず、
ほんとに、体感できました(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?