見出し画像

「いい出会い、マンサイ」【376日目7月2日】 50代にして日本全1741市町村に歩いていく挑戦の道へ [福島県編]★金山町〜只見町

【目次】
・天然炭酸水
・ステキな先輩がた
・只見町の皆さん、サイコー

【天然炭酸水】
この日のルートには
天然炭酸水の湧き水が2箇所

駐車場入口、水場はちょい先に


湧き水は美味しいしありがたいですね
しかも、道から離れてない
さらには無料(笑)

炭酸水の水場

施設の維持などでいくらか取る水場も
多いのでなおさらありがたい

国道沿いの駐車場の蛇口から
炭酸水が出るの?
と一瞬思いましたが、
200メートルほど離れた水場を発見

手持ちの水をすべて天然炭酸水に入れ替え

ノリのいいお姉さんがた

ご一緒した大阪から来たお姉さんがたから
ソーセージ、チーかまなど差し入れも
いただき、食べ物も補給(笑)

滝沢天然炭酸水

もう一箇所の水場にも行きました
地元の方いわく、こちらほほうが質がいい、とか
ただ、水場まで坂を降りるので
飲んだぶんの補給のみ

お姉さん「会津のマッターホルン」蒲生岳登山へ

冷たい炭酸水美味しかった〜
(今日3日目ですがまだ、炭酸が残ってます)

【素敵な先輩】
この日は土曜日ということもあり
田舎道の割に?人に会います

まずはフィリピンでロックダウンに
巻き込まれた先輩

アロハいい感じ

柳津町の知り合い宅から
自転車で只見ダムに向かう途中とか

フィリピンでロックダウンに巻き込まれ、
それを機に自転車に乗るようになったそう

日本にようやく戻り、
知人のところを訪ね回りながら
各所を巡ってるとのこと

あくせくしてないで、 自由な感じ、
いいですね~~

さらにこの日は別の先輩にも

暑さを避けスノーシェッドの下を散歩

独り身を謳歌中の先輩
夏は2ヶ月くらい北海道屈斜路湖畔で過ごすそう

船での世界一周など世界各地を回ってる
家族は妹さんのみとのことてすが
独り身で「墓場には金を持っていけない」を
地で行ってる感じ

この夏も北海道に行きたいそうです

さらにこの日、蒲生岳麓の只見町観光案内所で
暑さを避けてると蒲生岳登山に来た先輩が

御年80近くでなおトレラン
今日も、後輩とともに蒲生岳へ来たとのこと


なんか、今の自分の延長にいるような
先輩の生き方に触れ
勝手に勇気づけられたそんな一日でした

【只見町の人、サイコー】
この日は暑さにやられながらも
只見町市街地へ

土曜日夕方ということもあって
庭先でバーベキューをやろうとしている
お宅の前を通りかかります

お父さんに声をかけられ、旅のいきさつなど
話してると奥さんが揚げたての
唐揚げを庭先に持ってきます

「一つどう?」
もちろんいただきます(笑)

「そんな小さいのでいいの?」
とお皿に取り分けて、
オニギリまで握ってくれました

ほとんど食べちゃった

混ぜ物なしの地元産米、めっちゃウマ\(^o^)/

只見高校野球部、選抜出場

さらに只見高校野球部のメンバーから応援も

手作りっぽいポスター、味があります

街の至るところに手作りっぽい
ポスターがあって、
街の喜び具合が伝わってきます

が、好事魔多し

このあと道を間違え、往復3キロほどロス
そもそも到着予定が23時ごろのキツイ計画

一気に心が折れます

そんな様子を察して旅館のかたから
差し入れをいただきます

今度はそのドリンクを飲んでると
その様子を見た近所の方が
さらにお声がけくださいます

「シソジュース飲む?」

即答イエス(笑)

疲労回復に抜群という
シソジュース、めっちゃ旨かった
すると、ジュースのお替りとともに
「ご飯食べてく?」

正直、ゴール変更はやむなしだったので
お即「いただきます\(^o^)/」

残り物だけど、とのことてすが
とれたて野菜や地元産食材を使ったご飯
めっちゃ美味しかった~!

只見の(勝手に)お母さんと

息子みたいなものとの
お言葉に甘えて2回もお替り(笑)

いろいろ含蓄のあるお話もいただき
ほんとにありがたいひとときでした

またまた、親戚が増えた、そんな出会いでした

只見町に入って道間違いも含め、
2時間ほど、暑さを忘れる出逢いに感謝m(_ _)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?