見出し画像

「桜島噴火!!」 【237日目2月13 日】 50代にして日本全1741市町村に歩いていく挑戦の道へ [鹿児島県編] ★錦江町〜鹿屋市〜垂水市〜鹿児島市

【目次】
・余裕な行程?
・やっちゃった
・桜島噴火!

【余裕な行程?】
今日は日曜日
来週の19日の土曜日、所用のために帰京
その前日18日は船で三島村へ行く予定

で、三島村の拠点である鹿児島までの
ルートを検討すると約170キロ
だいたい一日40〜50キロ進むので
4日くらいの行程に5日あるので余裕です(笑)

日曜日から木曜日の目標行程

なので、この間は
ちょっとゆったり温泉
ゆっくりめにご飯
造り酒屋巡り
をしてみようかと思います

いいところがあれば観光もかな?

とはいえ、歩きなので無理せず
マッサージとかスーパー銭湯で一日もいいかも?

【やっちゃった?】
歩いてると森伊蔵酒造が垂水市にあることが判明
そういえば「魔王」は?
と調べると

なんと、

昨日超近くをスルーしてました
南大隅町に行く途中、国道ではなく
裏道を通ったのが災い

往復しましたが2回とも同じ道通ってしまいました

歩き旅ならでは「お酒が飲める」というのを
活かすチャンスを逃してしまいました

まあ、飲み過ぎ注意、ということにしておきます

【桜島噴火!】
この日は垂水市をかなり歩きますが
ずっと桜島を眺めながらの行程

ちなみに桜島は垂水市ではなく
うみを隔てた鹿児島市なんですね?

ヤシの木と桜島

ちょっと雲がかかってますが
雄大な姿をずっと見られてラッキーでした

映画ホタルの舞台も桜島

映画ホタルの舞台などによりながらさらに北上
もうすぐ桜島口というくらい桜島に近づいたところ

「ドーン」という音が

もしやと思って桜島に目をやると噴煙が

噴煙が流れます

しばらくすると灰もちょっと降ってきました
音もそれほど大きくなかったけど
車に乗ってるわけではないので
やはりちょっとビビりました

噴火対策のシェルター

噴火対策のシェルターも必要だと実感しました
まあ、このシェルター、
テント張るには最高ですけど(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?