見出し画像

【12日目7/3】50代にして日本全1741市町村に歩いていく挑戦の道へ[北海道179市町村編]積丹町~古平町~余市町~仁木町~赤井川村

【目次】
・切ないな~
・ゴミ、どうしよう?
・み、みず
・嫌な予感
■コース概要
岬の湯しゃこたん-余市川温泉 宇宙の湯(日本海追分ソーランライン/国道229号経由)
11 時間 55 分 (58 km)
この経路を表示するにはこちら

https://maps.app.goo.gl/WLSNJszFTXANXWCJ6

【切ないな~】
積丹半島の先っちょから余市へ、
余裕があれば赤井川村往復もしたい、
そんな1日です

食事はレストラン以外はコンビニで調達
(たまにスーパー)
どうしてもゴミはつきもの
基本的にはコンビニ買って、
コンビニで捨てさせてもらいます

が、中にはゴミ箱のない店も
この日はゴミ箱はなかったものの
事情を話したらゴミを受け取ってもらえて
ラッキーでした
(この後も時々ゴミの処理には苦労します)

セタカムイ岩

そんなスタートでしたが、
この日はトンネル事故のあった
古平を通ります
ちょうどセタカムイ岩のあたりのトンネル

朝の通学、通勤のバスが巻き込まれた事故

トンネル事故犠牲者

犠牲者の年齢をみると若いかたも多く、
いろんなことを考えさせられました(合掌)

改めて生きていられることのありがたさ、
生きていることが当たり前でないことなど

【み、みず…】
余市に到着、温泉に入って
まだ余裕があるので内陸の赤井川村往復へ

余市道の駅
NIKKA WHISKY

赤井川までは往復20キロ、
峠なので行きは登り、帰りは下り

行きの登りで暑さのせいか
登りがキツいせいか脱水気味に

ヤバいかな?というところで
場にそぐわない洒落た建物が…

エーヴランドゴルフクラブ余市

そうゴルフ場でした
地獄に仏の気分
事情を話して、水分補給とトイレも拝借
めっちゃスッキリ!

ぶじ、「最も美しい村」連合に入ってる
赤井川村につくことができました

トンネル出口からみた赤井川村
赤井川村のカントリーサインと最も美しい村の看板

【嫌な予感】
この登りに入る前から足に違和感が
どうにもならない痛みではないですが、
痛む予兆かな?という感じ

足の運び、着地などでごまかして進みます

美味しいもの食べて、風呂で回復に努めます
(美味しいものは関係ないって?)

ミックスフライとホッケ
3日連続ウニ丼

赤井川から余市に戻って再度、温泉へ
マッサージでのリカバリー、回復に期待
どうなることか?

赤井川温泉、2回入りました




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?