見出し画像

「雲仙温泉」 【281日目3月29 日】 50代にして日本全1741市町村に歩いていく挑戦の道へ [長崎県編] ★太良町~諫早市~雲仙市~島原市

【目次】
・火砕流こわっ
・どっちにしようかな?
・地獄後…

【火砕流こわっ】
この日は島原から南島原市を経由し、
長崎市方面を目指します

南島原市に入ると
普賢岳の噴火で起きた火砕流の被害が
間近に見られるようになってました

火砕流で埋まった家屋

火砕流はスゴイスピードと聞いてますが
すさまじいパワーですね

被害にあわれた方への
ご冥福、お見舞いの気持ちとともに
自然には逆らえない、共存するしかないな~
との思いました

風景が一変してます

あと、人間、生まれたからには一回は必ず死ぬ
だからこそ貴重な生を大事にしよう、
旅への思いを持ちました

【どっちにしようか?】
この日は島原から長崎市へ向かう日
ルートが大きく2パターン

一見、ギザギザ。でも100メートルちょい

一つはほぼ来たを通る平坦な道

最高標高752 メートル

もう一つは雲仙温泉を経由する山越えルート

最初は平坦ルートに行こうかと思いましたが、
Facebookで「雲仙温泉の地獄めぐり」の
コメントいただきました

なぜか「地獄めぐり」の前に 
「地獄を見るか?」そんな気持ちになりました

が、めっちゃ後悔(笑)

昨日、ペースを上げたせいか足取りが重い

その結果、ついついスマホゲームに逃げ、
ますます進まないで凹む悪循環

この後、700メートル強まで登ります

坂自体はそれほど急でなく
本来、自分の得意な感じなんですが…

途中でサングラスを置き忘れ、取りに戻ったり…
(もちろん下ったあとに登り返し)

いろんなところでスマホゲームにハマってる  
ツケを感じますね
でも、やめらんないんだよね(笑)
 
【地獄後…】
汗をしっかりかきつつ、雲仙温泉を目指します
日陰も多く、気温自体は高くなかったんですが
けっこう汗をかきました…

ただ、途中、硫黄のにおいがしてきて
ちょっとテンションアップ

念願?の温泉に入ります

温泉にたどり着いてホッ

スッカリ回復
たまに温泉に入る分、
気持ちよさが倍増(笑)

温泉の次ご褒美は景色

高いところに登ったからこその景色
なんだか神々しさを感じ、
感謝の気持ちが湧いてきました 

遅くなったからこその景色

登りはシンドい!って思いましたが、
だからこその良さもあるんですよね(笑)

この日はさらに桜の名所にも出会います
橘神社!

神社脇の川

遠目にも桜がキレイ、と思ってましたが
近づくとめっちゃスゴイ

桜と寺社ってあいますよね

毎日、いろんな風情の桜を楽しんでます
来た道を戻ったらそこまでの景色はなかったかも?

満開の桜\(^o^)/

これも神様からのご褒美ですかね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?