◆勢いでマラソン申し込んじゃったラン初心者向け【怪我無く、楽しくマラソン完走するには(その7)

昨日の分アップ忘れてました(笑)
なので今日は小ネタ?

シューズについてです

シューズの選び方と履き方

選び方についてはいろいろなご意見があるので
あくまで個人的な意見だと思ってください
(そんなにいろいろ試してないので)
なので、万全な意見を聞きたい、ということであれば
選び方についてはスルーしてくださいね(笑)
でも、履き方は基本の確認かもしれませんが
参考になると思います

【シューズの選び方】
厚底・うす底、初心者向け・上級者向け
いろいろあって迷いますよね?

最終的には自分のテンションのあがる
カラーやデザインで選んでいいと思います

えっ

…本当?

まあ、そう思うでしょう

しいて言えば、「かかと」のフィット感がいいもの
というくらい

ただし、前提としては
「楽に走るフォームが身についてる」ということ
ちょっと条件を緩めると、
フォームをちゃんと身に着けようと意識していること

というのも、初心者用のものはクッション性がよくなっています
これは走り方が悪くても怪我しにくいように、との配慮
なので走り方が良ければクッション性はそれほど重要でありません

かかとについては履き方のところでも触れますが、
足が靴の中でずれて、エネルギーロスが出ないために重要です
なのでホールド感のいいものを選んでください

サイズについては通常よりも
0.5~1.5㎝大き目のもの
これは足の爪が死なないために重要
筆者は通常の靴は26.5㎝ですが
ランニング用は27.5㎝か28.0㎝です

大きなに関しては、できればちゃんと
サイズを測ってアドバイスをもらったほうが
無難かもしれませんね?

ちなみに、筆者は足の横幅が広く甲も高めなので
欧米のスラっとした靴が合わないんです
なので基本アシックスのワイド版、
あとはニューバランス、頑張ってアディダス
そんな感じです
そうでないとかなり大きめにしないと
横幅が合いません(T T)
皆さんもご自分の足に合ったメーカーを探してみてください

ばらばら書きましたがまとめ
・サイズは通常よりも大き目
・かかとのホールド感は大事
・初心者向けにはこだわらなくても可
・靴を見て走るテンションが上がるデザイン(笑)
★楽に走れる正しいフォームを意識して、身に着ける

【履き方】
靴の履き方なんて同じだよ!と思われる方もいると思います

が、意外と重要

靴で走るのとスリッパで走るのどっちが楽?
下手な履き方をすると靴の中で足が動いて、
スリッパで走っているような状態になってしまいます

まずはひもを緩めて足を入れ
トントンと、かかとをしっかり靴の一番後ろにフィットさせる

ボケてますがかかとをトントン


ひものうち一番足首に近いほうはしっかりときつめに結ぶ
(イメージよりかなりキツめに)

しっかり締める

→足のかかとを中心にシューズとの一体感を作る
もちろん、痛みが起きるほどきつくする必要はありませんが相当きつめにしておいたほうがエネルギーのロスが減り、無駄がなくなります

ちなみにひもがほどけないようにするには
いったん蝶々結びをしたうえで、
もう一度かたむすびをするとほどけなくなります

分かりづらいですが再度堅結び


(脱ぎづらくなりますが(笑))

ちなみに筆者は参加賞でもらった
結ばなくてもいい靴紐
「キャタピラン」とかもつかってます

ふだんは紐を締めたまま
靴を脱ぎきする筆者も
走るときは一回ずつ紐を締めます

ぜひ試してみてくださいね

感想や質問があればぜひm(_ _)m




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?