見出し画像

「ダブル県境越え&峠越え」【396日目7月22日】 50代にして日本全1741市町村に歩いていく挑戦の道へ [福島〜宮城〜山形県編]★国見町〜白石市〜七ヶ宿町〜高畠町

【目次】
・熊出るの?
・名前の通り
・1日で2県境越え、峠越え付

【熊出るの?】
この日は福島県から宮城県を経由
山形県まで行く予定

県境って峠越えが多いんですよね?

峠、すなわち山に入ります
ということは「くまさん」の
お住まいの近くを通るわけです

一日歩いても人・ペット、家畜以外の
哺乳類に出会わないのは異常、
と思いつつも熊はおっかないですね

ちょっとおっかな目の
看板にビビります

山の中の立派な神社

まあ、無事に峠越えできたので
神様に感謝です

萬蔵稲荷神社

ちょっと遠回りになりましたが
素敵な神社にお参りできました!

【名前の通り】
この日は宮城県を経由しますが
メインは山形県なので
宮城県いつも以上に調べず進みます

白石市は看板にも出てたので
意識してましたが
さらに七ヶ宿町も通過

なんだか一町得した気分(笑)

このあたりは羽州街道、
その宿場が7つあることから
この町の名前になったようです

ダム湖に水没したところを含め
ちゃんと7つありました 

ダム湖のの巨大噴水

途中ダム湖の巨大噴水なども見ながら
長い七ヶ宿町横断を果たしました

【県境2つ通過、峠越え付き】
前述通りこの日は福島県から宮城県、山形県と
2つの県境を通過

この旅初体験

尖ってるところが県境(笑)


こんなルートです
まずは最初の宮城県への峠越えがハード
熊にビビりつつクリア

このあとはダラダラした上り
ダラダラ上りは苦はなりませんが
いかんせん長い


トンネル出口にて

最後はトンネルで助かります 
ほんとトンネルは上りが減るんで
有難いですね

そんなこんなで
無事に2つの県境越え&峠越えをクリア



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?