見出し画像

地球1/5周を歩いた 【201日目1/8】 50代にして日本全1741市町村に歩いていく挑戦の道へ [福岡県編] 中間市~鞍手町~直方市~小竹町~宮若市~福智町~糸田町~田川市~香春町~大任町

【目次】
・地球を1/5周
・新記録更新
・とんでもないことに
【地球を1/5周】
この日で歩いた距離が8000キロを突破
大きな怪我もなく歩けたこと
親とゴッドハンドとおるちゃんに
改めて感謝

地球が確か4万キロなので、その1/5
どこまで伸びますかね?

で、この旅で変わったこと
・体重が3キロほど減った
意外とかわってない?
ほぼ標準体重くらいです
174センチ、65~6キロ
・生活がシンプルに
歩くことと食べて、寝る、の繰り返し
でも、人との出会いやハプニングで
まったく飽きない
・旅が日常に
北海道のころは自分へのごほうびで
かなり美味しいものをたぺてました
が、今は旅を日常に、という感じで自炊

生活のムダがそぎおとされて
基準が下がった感じ
・感謝が増えた

テントでの野宿が基本

野菜茹でたのにルーを入れたパスタばかり
(味はカレー、ホワイトシチュー、
ビーフシチューと3種類)
でも、お腹いっぱい食べて満足

薄着、汗も減ったので洗濯の頻度ダウン
匂わなきゃいい

こんな生活ですが、
自分の価値観を満たしてるので毎日幸せ

日の出や日の入り見るだけで幸せ
雨が降ってもこんな非日常楽しめて幸せ
そんな感じ

これにたまに差し入れいただいたり、
泊めてもらったり、ごちそうになると
めっちゃハッピー
そんな気持ちです

【記録更新】
今回の旅は日本の全市町村1741を回ること
(東京23区含む)
今まで1日で回れた市町村数の記録が6ヵ所

今日は何と9ヵ所
福岡県面積のわりに60市町村と多いという
のがベースですが、
自分的にはウレシイですね

新記録7ヵ所芽の田川市入り

また、難読地名も多く、
もしそこの出身の人と会ったら
盛り上がれそう(笑)
・香春町=かわらまち
・大任町=おおとうまち
・直方市=のおがたし

の「お」がたし

この辺の町はカントリーサインに振り仮名付
ちなみに上野焼=あがのやき、というのも
(難読ではないですが)

【とんでもないことに】
この日は大任町の道の駅に泊まる予定
1億円のトイレがあると教えてもらったので

また、途中地元の人から
イルミネーションやってるよ
とは聞いていました

が、イルミネーションが
予想をはるかに越える規模https://twitter.com/nob3okumura/status/1479820934391689216?t=CXmgm-LmWR3TO9J-2yyQUg&s=19


イルミネーションが派手なのはいいですが、人出も半端ない!
完全にお祭り状態

そこで、料理をし、野宿する自分
(包丁は使ったら、すぐしまいました)

イルミネーションと鍋🍲(笑)


ギャップがめちゃくちゃ面白い

そんなことを気にしてたら
1億円のトイレが閉まってました

6時前に着いたのに…

https://twitter.com/nob3okumura/status/1479823439888523273?t=-T-31AlXGZHG3WfwTZbl-A&s=19

さらに、温泉が併設されてるんですが
温泉にいくにはイルミネーションをくぐる
列に並ぶ必要が…


行きがスロープ(ここがイルミネーション)
帰りが階段、なので帰りも
スロープを使いたい自分は時間ギリギリまで
温泉にいました(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?