見出し画像

「拠点移動」【428〜9日目8月23〜4日】 50代にして日本全1741市町村に歩いていく挑戦の道へ [青森県編]★むつ市〜東通村〜横浜町

【目次】
・拠点移動
・来た道を戻る

【拠点移動】
昨日はある方のおたくで一日ゆっくり

この日を含め、この10日あまり、
ご厄介になってました

もともとは道の駅で野宿してたら
声かけていただいたのがご縁
むつ市に来たら声かけて!なんて感じ

それに甘えて、連絡してお邪魔しました

しかも、声をかけてもらった
ご主人は仕事で不在中にも関わらず
泊めていただきました

間男か?(笑)

しかも、(おそらく)コロナ発症
ホントの厄介もの(笑)

そして一週間ちょっとの隔離生活
その後、大間町などに行って
その帰りにまた泊まる
合計10泊ほど泊まりました

しかも、この間、ご飯やら飲み物
、お酒までごちそうになりました

もし、知り合ってなかったら
テントで寂しくコロナ隔離生活

かなり不自由だし、一週間も同じところに
テントでいたら
通報、入院騒ぎになってたと思います
下手したら肺炎になったり…

ほんとにありがたいご縁です

ってこれで終わればいいんですが
余計な一言

もちろんお世話になって
感謝してもしきれないくらいですが
あまりこりてないというか
また近くに来たらふらっと寄って
またごちそうになってると思います

しかも、大した手土産もなしに…
返せるものは元気な姿と旅での話くらい

たぶん、一生に行けてあと2〜3回

でも、そんなことが許される、
というか面白がってもらえるいい関係、
そんな気がしてます
(図々しい親戚のおじさん状態)

やっぱりまずいですかね?

【来た道ををもどる】
この日はかなりの部分来た道を戻る
というか大事な角を曲がりそこねて
そうなっちゃいました

○に行くつもりが✕へ

まあ、それはそれで仕方ない

同じ道ははっきり言ってツマンナイ

ただ、行きは雨模様でしたが帰りは晴天
そこは大きな違い

いい天気!


しかも秋を思わせる爽やかな陽気
勝手知ったるルートで
あまり見どころはないけど(笑)
気持ちよく歩けました

顔出しNGのかたは顔隠してます(笑)


トイレ借りたら差入れいただいたり
新たな出会いも

CDいただきました

あと、盲目のシンガーソングライター
板橋かずゆきさんのお父さんから差入れ
(これはたまたま)
そして、SNSで検索し、コメント送ったら
ご本人からも返事がΣ(゚Д゚)

こんなことでつながるなんて、
面白い時代ですね

【どこに泊まろうか?】
この日は道の駅よこはまを過ぎて
泊まる場所探し

国道沿いを探すものの
イマイチいいところがない

駅舎に泊まるか
バス停にするか
迷ってると「湧水亭」さんが

湧水亭さん、左側に水場

雨の心配はなさそうだし
美味しい湧き水がいただける

と物色してると奥にお宅が…

恐る恐る近づくと奥さん?が
こちらに気づき、びっくりΣ(゚Д゚)

そりゃびっくりしますよね?
7時過ぎに知らない男がいたら…

聞いてみると
社長さんの家らしい
で、ちょうど社長さんがいらして
お願いすると道路向こうなら良いとのこと

いや〜ありがたいですね

おいしい水飲み放題(笑)

おからドーナツウマっ(行きの写真)

ここのおからドーナツオススメです



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?