見出し画像

「春は出会いと別れの季節」 【283日目3月31 日】 50代にして日本全1741市町村に歩いていく挑戦の道へ [長崎県編] ★長崎市〜五島市

【目次】
・色々あった夜
・3月31日
・お殿様にご拝謁
【いろいろあった夜】
この日、朝を迎えたのは中華街近くの公園

ただ、朝を迎えるのに色々ありました(笑)
1、5〜6人の若者に囲まれる
テントに泊まってると外で声が…

「日本一周してるの?」みたいな会話が聞こえます

最初はテントの中から会話に参加してましたが
外に出ることに

5〜6人の若者がいました
タトゥーなんかも入れて
ちょっとヤンチャしてそうな感じ

そんな姿にビビりましたが、
話してみるとめっちゃいい子たち

日本一周というもチャレンジへの
リスペクトもスゴカッたです
 
最終的には史上最多!の差し入れをいただきました

大量の飲み物
食べ物もタップリ

見かけで判断しちゃいけませんね

2酔っ払い
差し入れに気を良くして寝てると外から声が

誰かと間違えてるみたい

で、寝ぼけつつテントから出て対応

酔っ払ってるようでしたが、
さすがに人違いとわかったみたい
えらく恐縮してました

って、いつも寝てる人いるのかな?(笑)

3、チェアーで寝る人
明け方、トイレに目を覚ますと
マイチェアーで眠ってるひとが

ちょっとビックリ

テントもなく、
かけるものもなく
ポータブルチェアーで足を伸ばして寝てる

なんだか不思議な感じ

もうちょい暖かくなれば気持ちよさそう!
なんて思ってました

なんだか色んな人と、会えた夜でした!

【3月31日】
この日は3月31日、年度末の日

フェリーで五に着くと
島での先生の着任、離任がありました  

手作りボード、裏はお別れ用(笑)

しまのかたは手慣れたものですが
なんだかジーンとくるシーンに 
立ち会えてラッキーでした

ふだんは年度と関係ない生活ですが、
節目の感動を分けてもらいました

紙テープは離岸すると係が回収に来ます


船は別れまでの余韻がいいですね

速度が出るまでは走ったほうが早い、
でも桟橋で行き止まりになる
ホント絵になりますね

【お殿様に拝謁】
実はいくつか会社を経営してる友達います
そのかたの会社の一つが五島にあります

地方創生を目指し、五島の素材に
徹底的にこだわった化粧品を 
製造、販売してる会社

こんな商品

まあ、化粧品と縁遠い生活なので
関係ないと思いつつちょっと立ち寄りました

で、友達の社長と電話で話してると
「殿様に会う?」と意味不明な言葉が

??

「すぐわかるから」とのこと
用事もないので、お会いするとことに

で、会ってビックリ!!(゚д゚)!
ほんとにお殿様でした

後藤家の第35代当主さま

でも、偉ぶったところは一切なく
気さくで素敵な方
気さくなんだけど視点は高く
視野もめっちゃ広い

すごく勉強になりました

みんなでポーズ、右が殿様

素敵な出会いをアレンジしてくれた
友達に心から感謝です

作ってもらった名刺

さらに話をしてる間に、
社員さんが名刺を手作りしてくれました
めっちゃウレシイ

こういうスタッフさんがいるいい会社のはず!
実際、商品も使ってますが、
お肌がサッパりするけど。しっとり感があります
いいものいただきましたm(_ _)m



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?