見出し画像

「佐世保バーガーウマっ」 【286日目4月3 日】 50代にして日本全1741市町村に歩いていく挑戦の道へ [長崎県編] ★佐世保市〜上五島町〜小値賀町

【目的】
・島はいいな~
・間にあわないかも? 
・不思議なおじさん

【島はいいな~】
この日は朝早く佐世保港まで移動
上五島行きのフェリーを目指します

九州商船のかたにいい乗り継ぎを
教えてもらい、一日で2島回れることになり、
助かりました

それにしても佐世保港めっちゃオシャレ

朝の佐世保港にて

この日は
佐世保〜上五島有川
有川〜青方(ここは歩き)
上五島青方〜小値賀
小値賀〜佐世保
とフェリーを三本乗り継ぎます

フェリーから

海の青さがほんとにスゴイ
空の青さとともに心の汚れを落としてくれますね

小値賀港から

【間に合わないかも?】
この日は上五島町で別の港に向かいます
6キロほどなので一時間ちょい

カートもないので余裕をかましてました
到着したフェリー乗り場で
次に行く青方行きのバスがあってもスルー

歩いて青方を目指します

途中からナビで残り時間を表示

スゴイ余裕があります

やっぱりカートがないと楽、
そんなことを思ってました

まだ桜が見頃

写真をとりつつ、進みます

が、ゴールまで残り僅かになったところで
設定が港でなく青方中心部に
なっていたことに気づきます

ヤバっ
乗り遅れると一日遅れるっ

そこからは一気にペースアップ

小値賀町向けのフェリー


なんとか出航に間に合ってホッ
ゆとりを持って行動したいですね

【不思議なおじさん】
小値賀町を経由して無事に佐世保へ帰還

せっかくだから佐世保バーガーでもたべて…
なんてのんびりしてます

JR最西端の駅佐世保



最西端の地到達証明書をもらったり、
JR最西端の駅の看板などを撮影
ちょい観光気分

で、佐世保駅で写真を撮ってると
おじさんが声をかけてきます

どうも戦没者のお参りに
西海市に行く予定、
野宿の予定なので一緒にいていいか?
とのこと

旅は道連れ、なので快諾

これから佐世保バーガーを食べるつもりだが
泊まる場所は決まってない旨を伝えます

で、いろいろ話しながらバーガー屋さんへ

佐世保バーガー名店bigman



おじさんは外食しない、とのこと

テイクアウトで、おじさんは先に行ってる予定

なので、泊まる場所を探す予定の場所
「九十九島」をお伝えし、
会えたら会いましょう、ということに

九十九島の夕景

ハンバーガーを食べ、ビール🍺を飲み、再出発

予想通り、九十九島のあたりは
野宿しやすそうなポイント(笑)

ただ、おじさんは現れず
九十九島遠かったかな?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?