見出し画像

「きれいでも日本海は冷たい(笑)」 【290日目4月7日】 50代にして日本全1741市町村に歩いていく挑戦の道へ [佐賀県編] ★伊万里市〜玄海町〜唐津市

【目次】
・海水浴?
・日本のモンサンミッシェル?
・呼子のイカ
【海水浴?】
この日はフェリーで壱岐島へ
壱岐市に上陸です

壱岐に到着、市長さんの写真付き(笑)

朝一番のフェリーで壱岐島に、
最終便で唐津へ戻る予定

この間、5時間ほどは島で過ごせます

予定はきれいなビーチを見る
海に浮かぶ小島神社を見る
壱岐島博物館を見る
この3つ

日本の快水浴場百選の一つ
筒城浜を目指します

今日は大して歩かないし、
先も急がないので朝から一杯

朝からルービー

一時間ちょっとで筒城浜へ

筒城浜入口です


筒城浜へ行く手前に緑地があって、
おじさんたちがゴルフの練習をしてます
聞けば、平日午前はその緑地で
無料でゴルフの練習ができるとのこと

都会では考えられないおおらかさ

ほほ貸し切り

地元の方、曰く
ここ一週間くらいで海藻が打ち寄せて汚い
トイレに水道があるから使うといい
とのこと

でも、十分きれいな砂浜でした

ということで、この日は泳ぎました(笑)
ティックトックに動画をアップしてます

体が馴れてくるのか、
だんだん冷たさが和らいだ気がします
めっちゃ気持ちよかったです

でも、4月の日本海は冷たかったです

【日本のモンサンミッシェル?】
海水浴の次はガイドブックに
「日本のモンサンミッシェル」とあった
小島神社

海に浮かぶ島自体が御神体の小島神社

手前に白い鳥居があります

残念ながら干潮ではなく神社には渡れず

小島神社への参道

モンサンミッシェルは言いすぎですが(笑)
自然を敬う日本らしい素敵な神社でした

加えて、神社周辺で素敵な出会いも

ちなみにこのときも一杯やってます(笑)

神様からのプレゼントに感謝です 
渡れたらサイコーですが次回に取っておきます

【呼子のイカ】
せっかく唐津市に来たので呼子のイカを食べようと
フェリーを降りて、唐津市街へ

行こうかと思ってた「一天張」さんへ
と思ったら隣の店(笑)

カートも入れたし、良さそうな店なので
そのまま入ろうとするも

炭右衛門のおねえさんと


「せっかくなら呼子のイカ食べなよ」
とお店の方から言われ、
隣の一天張さんへ
すると今度はイカの入荷がないとのこと
あまりイカが上がってないみたいです

一天張さん


他に当てもないし、別にそこまでのいか好きでは
ないのでまぁいいか、と思ってるとここでも
「せっかくなら」と別の店を紹介いただきます

皆さん、なんていい人たちなんでしょうか?

ピカピカのイカの活造り

結局、3軒目でようやくイカにありつきます
お刺身と一部を塩焼きにしていただきました
吸盤のところはまだ吸い付いてきます

イカの塩焼き

甘くてシコシコして美味しかったですね

ただ、ここまでしてたべてから言うのもなんですが
改めてそこまでのイカ好きではないな~
という感じです(笑)

安いイカでもフライとか天ぷらが
好きなんだろうな?

イカ好きのかたには申し訳ございません
「イカ高っ」っていうほうがの強かったかも?

で、このあと一軒めに間違えて入った店
炭右衛門さんで飲み直し

ここでも食べ物を注文しようとすると
「別にいいから」と断られ、
帰り際に缶コーヒーと野菜ジュースの
差し入れまでいただきました

イカの美味しさよりも
人の良さを堪能して一晩でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?