見出し画像

「日本三大桜スゲ~」【381日目7月7日】 50代にして日本全1741市町村に歩いていく挑戦の道へ [福島県編]★猪苗代町〜郡山市〜三春町

【目次】
・猪苗代湖
・えっ来れないの
・三春の滝桜

【猪苗代湖】
この日は道の駅猪苗代からスタート
目の前に猪苗代湖が広がります

青空のもと猪苗代湖

実はこの辺り、五色沼とか含め
中1になって友達との初めての
2人旅に来たところ
40年近く昔のことになりますね

その時に野口英世記念館は行きました
まあ、40年たてば記念館も
だいぶ変わってるでしょうが
それでもスルー(笑)

ただおかげさまで
猪苗代湖は通り沿いでも
見ることができました

猪苗代湖上戸浜

こういう時は天気がいいのが
ありがたいですね(笑)

猪苗代町にいた証拠

いつも町に入ったとき
(もしくは出るとき)に
カントリーサイン(街名の看板)を
撮るんですが猪苗代町は撮影できず

上戸浜の看板が証拠ですかね(笑)

【えっこないの?】
じつはこの日友達が帰省を兼ねて
福島に来るとのことで
合流できるのを楽しみにしてました

が、相手のかたのパソコンにトラブルが発生
翌日以降のお仕事にも影響してしまうので
まずはトラブル解決をすることに

合流するかどうかでルートが変わるので  
来るかどうか決まらないと
郡山市に入った以降のルートが決まらない

ギリギリまで合流を模索してくれましたが
残念ながらトラブル解決が長引き
結局、合流を断念‼

また、どこかで応援に行くから!とのこと
ありがたいお言葉です(感謝)

まあ、仕方ないですね

その分、目的地に向かって
効率よく進むことができたから
よかったかな?

ということで郡山市中心部は行かず
三春町・田村市を目指すことになりました

【三春の滝桜】
友達との合流ができなくなったことで
郡山市から三春町を目指すことに

三春町には有名な桜の木があることが判明

そういう有名なところには
きっとトイレもあるので泊るにはいいかも?
とのことでこの日の目的地を滝桜にセット

寝るところにトイレがあると
何かと安心ですからね(笑)

予想通りいいトイレがあって
ホッ

さらに桜の木は予想以上に立派
お~‼

滝桜前で

さすが樹齢千年以上
迫力がありますね

桜並木ではなく単独

これが咲いたらほんとに
素晴らしいだろうと思いました

また、これを機に日本三大桜を知りました
山梨県の山高神代桜・岐阜県の根尾谷薄墨桜
に福島県の三春滝桜加えて三大桜

残念ながら岐阜県は過ぎちゃいましたね(笑)

三春町は梅と桃と桜が
一斉に花が咲くので
それが街名の由来というのは
聞いたことがありましたが
素敵な桜に出会えてよかったです



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?