見出し画像

「雨ニモマケズご当地グルメ」【414日目8月9日】 50代にして日本全1741市町村に歩いていく挑戦の道へ [青森県編]★五戸町〜十和田市〜七戸町〜東北町

【目次】
・短時間大雨情報
・牛バラ焼き
・Pokemon GO

【短時間大雨情報】
一週間ほど前もあったようですが、
この日も青森県に短時間大雨情報が
出た模様です

実際は天気予報、ニュースを見てないんですが
周りの方の心配から知ります

道の駅で大雨警報チェック

お陰様で旋回も今回も自分のところは
単なる「大雨」

体は濡れるけど、危険を感じることはない程度
車の水はねを面白がる余裕があるくらい(笑)

ただ、地元の方からから
「七戸あたりは水が出やすいかも」とお聞きし、
ちょっとペースアップしました

今回は、去年通ったあたりが
軒並み避難対象になってる様子
地名がわかる分、心配度も上がります

特に農家の方は被害が心配です
丹精込めて、暑い日も手入れしていたものが
すぐにだめになってしまう
自然の恵みの反面自然の脅威ですね〜

温暖化の影響とか考えると、
単に自然の脅威とだけは言えないかも?

そんなことを考えつつ
雨に打たれつつ進みました
 
【牛バラ焼き】
この日は十和田市を通過

看板をふと見ると
日本の道百選に選ばれてる
あと、牛バラ焼きが有名らしい

下調べしないんで街のことを
ほんとに知らないまま歩いてます

珍しく、せっかくなのでと
日本の道百選をちょっと探します 

日本の道百選の碑の前で


雨じゃなければきれいでしょうね

十和田官庁街通り

官庁街通りなんて珍しい感じですが
素敵な松並木でした

さらに肉屋さんがやってるという
焼肉屋さんでランチ

牛バラ焼き定食ご飯特盛

名物の牛バラ焼き定食をいただきました
牛バラ焼きのタレがめっちゃご飯にあいますね
しかも、ご飯特盛はサービス\(^o^)/

玉ねぎがいい仕事してます

お酒のツマミにもいいですね

雨だと自炊する場所探しも
ちょっと面倒なんですよね

お腹も機器も充電できてハッピーでした

あと、このお店の方が
このあと歩いてるのを見つけてくれて、
差し入れをいただきました

お兄ちゃんが見つけてくれました

二重、三重に感謝です

【Pokemon GO】
この日は町中の公園で野宿

アズマヤで食事をしてると
車がきて、こちらを照らしつつ
駐車場をウロウロ

なんか不審に思われちゃったかな?
と挨拶へ行きます

が、こちらが近づいても
気にする様子もない

??

と言っても止まるわけでも
出ていくわけでもない

不思議に思って、
ドライバーさんを見ると
「Pokemon GO」をやってる様子

めっちゃ納得

地方の方はPokemon GOも
車に乗りながらなんですね

ゴミ出しも車で、なんて話はききますが
Pokemon GOまで

Pokemon GO、運動不足解消には
役立ちませんね(笑)

いずれにしても泊まることを止められず
ホッとしました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?