見出し画像

戦争不参加表明

俺は戦争に参加しません!

ウクライナはめちゃくちゃ可哀想。
ニュースを見る度に心が痛くなる。

在日ロシア人、ロシア人というだけで虐げられている人、戦いたくないのに戦争に参加させられている人。
本当に辛い。

だけど、俺は戦争に参加しない。
ウクライナへの寄付もしないし、拡散力のあるSNSでの戦争へのコメントもしない。

いじめの傍観者を加害者と同罪とする風習があるようだけど、そうは思わない。

どちらかの味方をした時点で戦争の参加者に違いない。

日本人として矜恃を持って、直接的な関わりのない戦争にはタッチしない意思をもつ必要があると思う。

日本に来たウクライナ避難民はできる限り支援したいね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?