見出し画像

今週のごあいさつ

今日は9月11日。今週はコデラがごあいさつ。

先週東京への出張があり、久しぶりに新宿界隈をウロウロした。首都圏には38年住んだが、4年ほど離れただけでだいぶ土地勘が危うくなっている。新宿から代々木に行くのに、山手線で行けるのに総武線でしか行けないと勘違いしたり、新宿5丁目にホテルを取ったつもりが、実際には西新宿5丁目だったり。

「知ってるつもり」が一番危ない。体に染みついていると思っていることがあっさり抜け落ちてしまうと、思い込みだけで動いてヒドい目に遭うという典型例である。

そんなわけで今週のお題は、「思い込み」。調べなくてもわかってるつもりで動いて全然違う結果になったとか、思ってたんと違うとか、自分の常識を疑う羽目になったお話しをお聞かせ願えれば。

そんなわけで今週も、よろしくどうぞ。

・回答フォーム

https://docs.google.com/forms/d/1k5hqOZOTkwI5a8ogOA9g_SU3cy-zeYbr1a0BPSF8psw/viewform

・今週のはなちゃんさん

今週の掲載予定

・ニュースクリップ(月曜掲載)
・西田の論壇:(火曜掲載)
 外れるかもしれない「2023年秋の新製品予測」
・小寺の論壇:(火曜掲載)
 リアル取材用の機材をリニューアルしてみた
・今週のおたより(水曜掲載)
・対談:(木曜掲載)
 在米日本人・inuroさんに聞く「アメリカン肉料理事情」(02)

先週のおしごと

小寺・西田の先週のお仕事を振り返るコーナー。9月2日から10日に掲載されたネット記事や、発売された書籍、雑誌ほか、メディアへの出演情報などを掲載していきます。

【西田】

・続々登場「サングラス型ディスプレイ」の狙い(GetNavi)
https://getnavi.jp/digital/900668/

・割り切りが成功に、XREALがサングラス型ディスプレイとして切り離したものとは(GetNavi)
https://getnavi.jp/digital/900677/

・auとスペースXの「スマホから衛星で通信」の仕組みを紐解く(Impress Watch)
https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/nishida/1528491.html

・グーグル、生成AI“有料展開”急ぐ 運用コスト重く|AIニュースまとめて解説(ASCII.jp)
https://ascii.jp/elem/000/004/154/4154583/

・3つの視点からVision Proを読み解く!—— 「ARISE - Decode Apple Vision Pro」【イベントレポート】 出演記事(MESON オウンドメディア)
https://note.com/meson_tokyo/n/nff51236f9f27

【小寺】

・“小さなフルサイズ”第2世代へ、ソニー「α7C II」(AV Watch)
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/1528955.html

・“誰でも使えるアドビ”こと「Adobe Express」に生成AIがやってきた プロならどう使う?(ITmedia)
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2309/07/news076.html

ここから先は

0字

コラムニスト小寺信良と、ジャーナリスト西田宗千佳が2014年9月より発行している業界俯瞰型メールマガ…

小寺・西田のコラムビュッフェ メンバーシップ スタンダード

¥980 / 月

小寺・西田のコラムビュッフェ メンバーシップ サポート+

¥1,280 / 月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?