見出し画像

今週のごあいさつ

今日は3月20日。今週は小寺がごあいさつ。

あれ、先週もだったのでは、と思われるかもしれないが、西田さんが米国出張のため、急遽順番変更である。

さて、ここ宮崎はサクラの開花予想日が3月17日とされ、満開は26日頃だという。ニュースを検索すると、17日は雨で冷え込んだこともあり、18日にあちこちで開花したようだ。

東京にいると、サクラが大量に咲いているのをよく目にする。並木道としてサクラを植えているところが多いのだろう。

一方ここ宮崎では、並木になって咲いている場所はほとんどない。なんなら学校にも、サクラの木は正面玄関に1本植わってるかどうかぐらいの感じである。サクラの名所と言われている観音池公園は、車で1時間ほど行った都城市の山の方にあるが、宮崎市内はあまりサクラにこだわっていないような気がする。

以前義理の兄とその息子は、桜前線を追いかけて宮崎から東北のほうまで電車で旅したそうである。そうした粋な旅なら、いつかしてみたいと思う。

さてそんなわけで今週のお題は、「花見の思い出」。昔は結構サクラの下にシートを広げて飲み会などしていたと思うが、コロナ禍以降すっかりなくなった風景ではないだろうか。昔こんなところで花見したとか、大人数で花見したといった、思い出に残るお花見話しをぜひ。

それでは今週も、行ってしまいます。

・回答フォーム

https://docs.google.com/forms/d/1k5hqOZOTkwI5a8ogOA9g_SU3cy-zeYbr1a0BPSF8psw/viewform

・今週のはなちゃんさん


今週の掲載予定

・ニュースクリップ(月曜掲載)
・西田の論壇:(火曜掲載)
 この冬、買ってよかった贅沢品
・小寺の論壇:(火曜掲載)
 確かにハンコは減ったが… 公立髙校のアナログ
・今週のおたより(水曜掲載)
・対談:(木曜掲載)
 GIGAスクールを支える「ロイロノート・スクール」の舞台裏(4)


先週のおしごと

小寺・西田の先週のお仕事を振り返るコーナー。3月12日から18日に掲載されたネット記事や、発売された書籍、雑誌ほか、メディアへの出演情報などを掲載していきます。

【西田】

・ケータイキャリアと動画配信が急接近する理由 「サブスクと割引」の今(Impress Watch)
https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/nishida/1485203.html

・マイクロソフト対Google。「大規模言語モデル」で加速するビッグテックの戦い(ガジェットゲート)
https://gadget.phileweb.com/post-33503/

・AI搭載Microsoft 365 Copilotは「働き方が変わった時代」を予見(ASCII.jp)
https://ascii.jp/elem/000/004/129/4129176/

【小寺】

・ソニー史上最軽量NCヘッドフォン「CH-720N」実力は!? 7千円台「CH520」も(AV Watch)
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/1485624.html

・映像配信、カメラ以外は“ハードいらず”に? 放送機材を軒並みソフトウェアにした「AMPP」の衝撃(ITmedia)
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2303/17/news165.html

・古い動画をきれいにするAI技術で「勝手リマスター」が起こる?(ITmedia)
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2303/14/news146.html

・「うちも動画を活用しよう」と言われた人が考えるべき「動画の射程」と5つのポイント(日経 x TECH)
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02384/00001/?n_cid=nbpnxt_twbn

・ポータブル電源を日常使いする 災害の備え“だけ”にしない使い方(Impress Watch)
https://www.watch.impress.co.jp/docs/topic/1484670.html

ここから先は

0字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?