見出し画像

小寺の論壇:今年大活躍した、あの品この品

12月も半ばとなり、そろそろ「今年のベストなんとか」を依頼される季節になってきた。本メルマガでも今年の発行が残り少なくなってきたこともあるので、今年の新製品というわけではないが、今年かなり稼働率が高かったものベスト5を上げてみたい。

ベストバイみたいな企画はよくあると思うのだが、稼働率で見たランキングというのはあまり見かけない気がする。そんなわけで、コデラ的稼働率ベスト5をお届けする。

■1. DockCase「Visual Dock」

パソコンやキーボードは毎日使うものとして除外すると、その周辺機器で毎日使っていたのがUSBハブの「Visual Dock」だった。クラウドファンディングしていたのを買ったので、7,550円で入手できた。

今年大活躍したDockCase「Visual Dock」

HDMI出力が4K/60Pで出るというので購入したのだが、ディスプレイ部に接続したUSBのステータスが表示されるので、このUSBメモリーやけに遅いんだけどもしかして…みたいな判別に役に立つ。

USB速度などがわかる

便利に使っていたのだが、結構熱を持つ。中にファンがあるはずだけどあまり回ってないみたいなので、本家へ行って英語と中国語の混在マニュアルを読んでみると、なんと隠し穴にピンを差し込んで数秒ホールドすると、コンフィグ画面へ行ける事がわかった。

隠しスイッチを長押しすると、設定モードへ行けることを発見

その中でファンコントロールのパラメータがあり、65℃、75℃、85℃といった温度設定ができる。デフォルトではコントロールOFFになっていたが、65℃に設定したら、その温度に到達した際にファンが回るようになった。一番熱を持つのはHDMI出力チップのようだ。

ここから先は

2,970字 / 6画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?