見出し画像

今週のごあいさつ

今日は1月17日。今週はコデラがご挨拶。

今年の正月三が日までは新型コロナ感染者数も落ち着いており、初詣もそこそこの人出だったように思う。一方大型店では、元旦を営業しないという方針が徐々に浸透し始めており、初売りは2日からという昔ながらの習慣に戻っていっているようだ。

子供たちも以前と違って、正月に親戚へのあいさつ回りをしたり、あるいは親戚が挨拶に来たりということもなくなって、お年玉をもらう機会も大きく減った事になる。こうした風習も、次第になくなっていくのかもしれない。

そんなわけで今週のお題は、「お年玉で買った思い出の一品」。子供にとってはまとまったお金なので、色々気合が入った買い物だったのではないだろうか。

コデラは小学5年生ぐらいのときに、お年玉で短波ラジオを買い、海外放送の受信にチャレンジした。田舎でも電波は平等なのである。思えば「そういう趣味」でずっとここまで来たのだから、三つ子の魂百までとはよく言ったものだ。

さあそれでは今週も、よろしくどうぞ。

・回答フォーム

・今週のはなちゃんさん


今週の掲載予定

・ニュースクリップ(月曜掲載)

・西田の論壇:(火曜掲載)

 年間十億の量産が産んだ「今のメタバース」

・小寺の論壇:(火曜掲載)

 AD哀史がなくならない理由

・今週のおたより(水曜掲載)

・対談:(木曜掲載)

 近畿大学・坂田裕輔教授に聞く「環境問題とサステナビリティの今」(2)


先週のおしごと

小寺・西田の先週のお仕事を振り返るコーナー。1月9日から15日に掲載されたネット記事や、発売された書籍、雑誌ほか、メディアへの出演情報などを掲載していきます。

【西田】

・2021年はApple Musicなどが空間オーディオを主導、一方日本は2~3周遅れに(GetNavi)

https://getnavi.jp/digital/691019/

・ソニーのEVはどうなるのか。リカーリングという「必然」(Impress Watch)

https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/nishida/1379327.html

・ソニーのEVはどんなクルマに仕上がるか 開発責任者への取材などから予想する(ITmedia)

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2201/11/news084.html

・2022年のCESは「動くこと」「動かないこと」に注目(マイナビニュース)

https://news.mynavi.jp/article/20220114-2248723/

・コロナ禍で揺れるCESから見えたソニー「EV」と「メタバース」の変化(ASCII.jp)

https://ascii.jp/elem/000/004/080/4080265/

【小寺】

・Shokz骨伝導イヤフォン最上位はどこまで進化した?「OpenRun Pro」(AV Watch)

https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/1379641.html

・スマートスピーカーから考える、「本当に賢い」とは何か(ITmedia)

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2201/13/news094.html

・運動会の旗に漫画キャラを描いてもいいの?(汐文社)

https://www.choubunsha.com/book/9784811328966.php

ここから先は

0字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?