見出し画像

今夜はブギー・バックについて思い悩むのは今夜で最後にしたい話

なにも始まっちゃいねぇ2021年が、
なにも始まらないまま終わろうとしています。

来週末は新年なんだって。うせやろ。

* * * * * * * * * * * * * * *

道を歩いてる時、
仕事してるふりをしてる時、
つまらない話をきいてる時、
なんか音楽でも聴こうかなと思った時、


「そいうえば小山田圭吾ってなんでブギーバックカバーしたんだろ?」


って年に5回くらい思う。ふと。

もうね、意味わかんないし来年からは考えるのやめたい。


奇しくも今年は小山田圭吾ことコーネリアスが大変な話題になったわけで。

誰が2021年にここまでオヤマダオヤマダってなるのを予想しただろう?


ついでのように小沢健二まで砲撃されるなど。

(小沢健二が女子と会ってても驚かないわ。)

* * * * * * * * * * * * * * *

さて、「なぜ小山田圭吾はブギバをカバーしたのか」



そもそもなんでここ疑問なのかというと、

2人(小山田&小沢)が一緒にやってた「フリッパーズ・ギター」というバンドが解散したことに端を発している訳で。

音楽性の違いだとか女の子を取り合ったとか
(具体的に言うと嶺川貴子とかカヒミカリィとか渡辺満里奈とか)

原因はともかく。

「小沢健二と小山田圭吾の不仲説」というのがあり。


フリッパーズ解散後にヒットした小沢健二のブギバをひっそり小山田圭吾がカバーしたのはなんなんよ?

というのがずっと疑問だった訳ですよ。


だいたい小山田/コーネリアスでのリリースじゃなくて、スチャダラパーのリミックスベスト盤(サイクル・ヒッツ)に入ってるのも謎だしさぁ。

しかもだよ?

これ歌い方めちゃくちゃ小沢健二に寄せてるよね?

コーネリアスらしいさらっとした(ミニマルな)歌声じゃなくて、明らかに甘ったるい。

真似だよね?え、嫌み?

とかね、思ったわけです。最初。

(ちなみにベルファーレでかけても小山田の声だと気づかれなかったらしい。ぶっちゃけ似てる)



かくして、色々インタビューを漁って探しに探した結果。



小山田「やったらおもしろいだろうなって(笑)」



え、あ、そうなの?

そゆこと?


私の悩みなんだったん。。。


まぁ流れとしては、

スチャのRemix盤を作るにあたり、もともと「小山田くんにブギバ頼むかぁw」って冗談で言ってたらしい。

同時進行で、薮下氏(ブギバのプロデューサー)から小山田君に「スチャのRemixやるよ」と話があったものの、小山田的にも「思いつくのはブギーバックで」

当時スチャと小山田君の家を毎日のように行き来してたスケシン(スケートシング/デザイナー)が橋渡し的な役割になり。

ブギバやっていいのかな?と思ってたらしい小山田氏に「スチャもやっちゃえやっちゃえって感じだったよ」と伝えるなどなど


え、めっちゃ平和じゃんwww


こんなことなら早く調べておけば良かった。

嫌みでもなんでもなく、ノリだった。


小沢サイドがどう思ったのかは調べてもわからずじまいではあるが。

でもまぁ。

東芝EMIの旧ロゴにこだわって無理を通す小沢健二、イヤだったら世に出させないわな。。


ちなみにブギーバックのカバーはめちゃくちゃいっぱいあって、

・竹中直人&ワタナベイビー/すごい。
・KREVA/ え、そっちパート?
・TOKYO No.1 SOUL SET + HALCALI/エモい。あとBPM速いい。
・加藤ミリヤ&清水翔太/時代的に完璧な組み合わせだったかと。
・VERBAL(m-flo)/D-LITE(from BIGBANG)/らしい感じ。
・小沢健二「あの大きな心」/まさかのセルフ。全然違う。

とまぁざっとこんな感じなんだけれども。


全バージョン通して個人的には小山田版が好きです。

カヒミの声も聴けてお得だしさ。


別枠としてBEAMS 40周年を記念して作られた記念動画などもあり。

https://www.youtube.com/watch?v=l3Mufe5jY60&list=RDl3Mufe5jY60&start_radio=1


こちらは40年分のカルチャーとファッションがぎゅうぎゅうで最高です。

森高千里と野宮真貴はなんで歳取らないの?

サイプレス上野&高木完やばいじゃろ。

あとスーパーカーが反則すぎて初見時ガチ泣きした。

クラムボン・tofubeats・suchmosも俺得すぎる。

なぜこの構成でアルバム出してくれないのBEAMS?


とまぁ脱線しました、しすぎたかもしれません。

* * * * * * * * * * * * * * *


あぁ、書くだけ書いてスッキリした。

なにもしてない2021年だけどこの疑問だけは割とスッキリしました。

これで来年からは大丈夫そうです。多分。

皆様もどうか良いお年を。


※最後まで余談だけどピチカートファイヴの解散ライブで小山田圭吾がDJでブギバ流したのを「サブカルの葬式」と名付けた人天才だと思う。そう、ブギバはたぶん葬式。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?