私好みのデッキ製作

 こんばんは。今回は黒箱回以来のデュエマ回です。大学の春休みに入って、最近手持ちのデッキを強化したり新しいデッキを組んだりしてるのですがそれに関する話をしていきます。先に断っておくと、どこかでも言った気がしますが私はデュエマもカジュアル勢です。大会に出ることは一回もなく友人と対戦する程度です。その辺ご承知おきを。

 まずは私の好きなデッキですが、やはりカジュアルだとガチガチなこと考えなくていいのでコンボデッキが主です。といってもコンボデッキばかりだと一人回しの際に組んだデッキの実力がわからないので、ある程度ガチなデッキも持ってます。投稿現在でいうバーンメアやデイヤーレベルではなく安めに組んだダムドや裁きとかですがね。ほぼ優勝デッキな構築の黒緑ドルマゲドンも持ってたのですが、メメントの規制によりおなくなりになりました。トホホ…。
 そんな感じなのでトップメタに関してはできるだけ仮想敵として視野には入れて製作しているのですが、対戦してくれる友人もそこまでガチじゃないので回して楽しいデッキを組むことを心がけてます。

 もうひとつ私が大事にしてるのはガチ環境ではあまり見られないカードを主役に立てることです。前に紹介したコギリーザがその代表例でして、今でも私なりに改造してどうにかコギリーザを活躍させようと頑張ってます(画像検索かけたら私の記事が一番上に来ててビックリしました)。

このコギリーザを例にして私なりのデッキを組むにあたっての構想を説明しますと、まずコギリーザは呪文を打てるのが特徴ですから強い呪文を当然入れます。けどその呪文は墓地になくてはいけないので落とす手段も必要です。かつ呪文を打つのは攻撃時なのでNEOクリーチャーである強みを生かして出たターンに殴りたい。それに早くコギリーザを着地させたいし…といった感じです。とにかく主役に決めたカードを組む中で脇役に降下させないようにしてます。

 で、そういった主役やコンセプトを探す手段ですが、いろいろあります。友人のデッキをリスペクトすることもありますし、構築済みを伸ばすというのもあります。一番参考にしてるのはつべ等で上がっている対戦動画で、ここでトップメタを調べたりいろんな発想を得たりしてます。

 最後に言いたいのは、私はループデッキは苦手だということです。一度契約マチューが話題になったときに組んだことがあるのですが、一週間もせず飽きてしまいました。友人との対戦でもループデッキに当たったことがありましたが、その時は関心こそするものの時間が過ぎるばかりで自分は何もできないので、嫌なんですよね。私が遊戯王をやらないのもターンプレイヤーが延々とプレイするのを嫌うからなのだと思います。やはりダイレクトアタックで勝利したいという心があるので、ちゃんと殴るデッキを組んでます。

 今回はここまでにします。これからも謎のシナジーを見つけつつ、対戦しても一人回ししても面白いデッキを考えていきたいです。

 あとがきですが最近見つけたコンボをば。

どちらも黒箱で再録されたカードですが、グラスパーやグラスパーがいる状況でのNEOクリーチャーの攻撃時にマナからソニックマルやcipでアンタップさせるクリーチャーを出せば有限ですが何回も再攻撃できます。再録によりどちらも入手しやすいでしょうから、アイデアとして置いておきます。

サポートいただきありがとうございます。プラモ費用とかに充てたいと思います。