撮影スペース

 こんばんは。今日はユーラヴェンガンダムの発売日ですが行きつけの模型店さんへの入荷が遅れていたため購入できませんでした。代わりにちょいと小物を買ったのですがそれはまた別の記事で書くとして、今回はプラモ等を撮影する際の環境といいますか、それについて話していきます。

 ネットに写真をアップするにあたり、部屋の一部が写るのはみすぼらしいので避けたいというのが私の考えでして、撮影時の背景は何かしらで覆うようにしています。プライバシー保護という側面もありますがね。

 最初の内は特に工夫もなく紙を手で立てて反対の手で撮影していました。ただこれでは撮影のクオリティに制限がかかってしまいます。なので、少し経ってから画用紙三枚を使ったついたてを作ってそれを撮影時に使うようになりました(下画像のような感じ)。

 これまで上げてきた写真のほぼすべてがこの手法で撮影されているのですが、これも頑丈さはないので撮影中に倒れてしまうこともしょっちゅうです。そして最近のステイホームも相まって撮影スペースを新調することにしました。作成にあたりネットで調べてはみましたが、遠くない内に大学を修了する予定なのでとりあえず倒れることのないそれなりなスペースのあるものを作ることにしました。完成形がこちら。

ダンボールに両面テープで画用紙を貼った簡素な設計で作成しましたが、百均でメタリック画用紙を見つけたので側面にはそれを採用しました。一応カラーリング的にもグレードアップできたんじゃないかと思います。実際にプラモを撮影してみたのがこちら。

夜間に撮影したので照明の影響で影が出ていますが今までではできなかったことなので、これはこれでアリかなと思います。今日買った小物からこちらの簡易スペースで撮影していこうかと思ってます。

 今回は以上です。これからもバリバリプラモは買っていくので、割と頑丈になった撮影スペースでよりいい感じの写真をアップできればと思います。

サポートいただきありがとうございます。プラモ費用とかに充てたいと思います。