見出し画像

ダンカグサ終のお知らせを受けて

 こんばんは。今日はこの休みで組んだプラモの紹介でもしようかと思ってたのですが、突然悲しいお知らせが届いてしまったのでそっちに触れようかと思います。

 こちらの動画でお知らせがあった通り、公式公認のスマホの東方曲オンリーな音ゲー、東方ダンマクカグラの10月末でのサービス終了が発表されました。個人的な話をしますとこのゲームはタイトル発表がされたところから追いかけ、某ウマ娘ほどの期間ではありませんが長らく待った末にリリースから今まで継続して楽しませてもらってました。なので素直に悲しいです。前に同じ東方が題材なキャノンボールをがっつりプレイしていて、そちらもサ終になってしまったのでなんか運が悪いといいますか…。

 ダンカグ通信が最終回というところで少し不安はありましたがタイトル変えるだけだろうとか動画での発信はしなくなるだけだろうと思っていましたが、最悪の想定が来てしまいました。ちょいちょい売り上げが芳しくない噂は耳にしてましたが、やはりスマホアプリのゲームというのは安定して長く続けるのが難しいんでしょうね。

 1周年はかろうじてすぎますが2年、3年と続けてほしかったと思うばかりです。ですが決まってしまったものは仕方ないので、サ終まで目いっぱいイベントや楽曲実装を用意してくださっているのでそれに乗っかって最後まで楽しみたいと思います。あわよくばサ終後も有料でいいんでゲームプレイだけ残しておいてくれたらうれしいですね。

サポートいただきありがとうございます。プラモ費用とかに充てたいと思います。