東方CBサービス終了の知らせを受けて

 こんばんは。今日は本当は違う話題の予定でしたが突然の悲報があったのでそちらについて触れたいと思います。

 私は現在ソシャゲを2つプレイしてまして、一つは息の長いパズドラ、そしてもう一つは東方キャノンボールです。後者はリリース当初からプレイしてまして、無課金ながら好きなキャラであるこいしちゃんゲットに奔走したりイベントで駆けまわったりしてました。

 そんな東方キャノンボールですが、先月の大型イベント以降イベント開催やストーリーの更新が今日にいたるまでパッタリやんでしまいました。1週間程度の空きは今までもあったのですがこの長期間にはさすがに違和感を感じました。

 そんな中今日久々のメンテナンスが行われ、ようやく新しい要素が出てくるのかと思いきや、突然公式からとんでもない発表が。

まさかのサービス終了のお知らせです。私はゲームを楽しむのみで全然評判とかエゴサしていなかったのもあり、突然すぎて面食らってしまいました。さすがに原因を知りたいと少し調べましたが、どうやら問題を起こしたとかではなく単純に売り上げや人気が芳しくないことからのサービス終了のようです。少し前に東方ロストワードも出ましたし、その影響もあったのかもしれません。

 個人的にこのゲームは他にあまりないすごろく要素の導入によって楽しくプレイさせてもらってましたし適度にゲームシステムにテコ入れしてくれて快適にプレイできてたので、もっと遊ばせてもらいたかったというのが本音です。キャライラストや3Dアバターもかわいいものばかりでコレクション要素も充実していましたしね。仮にも東方Projectという大きなタイトルを用いた作品だっただけに1年ももたないとは思いませんでした。公式の決定には従わざるを得ませんので、頃合いを見て私も退こうかと思います。発表はなかったのですがストーリーの追加があったのでそこを消化しきって引退ガチャして終わりになるのかな、と思ってます。

 ソシャゲが続かない体質だった私ですが、この東方キャノンボールは久々に長く続けられていた、もっとプレイしたいと意欲がわいていたタイトルだっただけに本当に残念です。ですが最後の最後まで楽しませてもらおうかと思います。スタッフの皆さん、素晴らしい作品をありがとうございました。

サポートいただきありがとうございます。プラモ費用とかに充てたいと思います。