見出し画像

今月のつのまきじゃんけんをまとめてみた 2020/04編

はじめに

 こんばんは。今回は前回同様5月に入ってしまいましたが先月のつのまきじゃんけんで出された手のまとめ回です。今回もまとめた結果を出しつつちょいと考察もしてみます。

 先に謝罪しておきますと、個人的な事情によりしっかり追えてない、かつ同時市長や土日にエア視聴している人がまばらなため、今回から正式に動画で出されているじゃんけんの手のまとめのみでいきます。

まとめ結果

 では早速、4月のつのまきじゃんけんで出された手がこちらです。

キャプチャ

今回から少し表の形式を変えてみました。先月はなんとその他の手が三回も出されまして、内2回はこれまで出されたことのない手でした。また、出された手の内訳とこれまでとの通算がこちら。

キャプチャ2

先月はグーとチョキが同数で最多でした。これもまた2,3月とは違う結果となりました。ただ、全部での通算で見ると一般的な3種の手の出された回数はそこまでばらついてないことも言えます。

軽く考察

 では今回の結果から少々考察してみます。

 まずは曜日別の内訳ですが、先々月に続いて木曜のチョキ率が高いです。つのまきじゃんけんの開始月も木曜の半分がチョキでしたし、これは木曜のグーを出すことによる勝率は高いと言っていいでしょう。

 次にその他の手について。新しく2種の手(下画像)が出てきました。

画像3

画像4

これらの手についてですが、狐の手は4/1に出されたのでエイプリルフールにちなんで「化かされる→嘘」の連想なんじゃないかと考えられます。また、サムズアップについてはこの日の後にわためちゃんがやりたがっていたFFの実況にOKが出たあたりなので「やったぜ」な意味があるんじゃないかと考えます。さらに再登場した指差し手ですが、これはざっと見た感じこれだという要因がないため、リスナー内で流行り出している「わためナンバーワン」というメンバー限定絵文字を使用したコメントの弾幕にちなんでいるのかな、と思いました。

 最後に、これは考察ってわけじゃないかもですが上の画像のように新しいじゃんけんの曲パターンが先月から出てきました。上画像のものは毎週水曜日に登場している短縮バージョンで、さらに毎週金曜は下画像のような世紀末アレンジのものが登場しました。

画像5

先々月からあった毎週月曜のつのまき体操もそうですが、単に平日毎日動画投稿するだけでもすごいのに、レパートリーを増やしていく姿勢には本当に尊敬します。今後もレパートリーが増えていくことを期待しつつ、無理のないように続けていってほしいですね。

おわりに

 今回は以上となります。重ねてですがまとめ回が遅れてしまい申し訳ありませんでした。次回はより忙しい中になると思うのでまた遅れるかもしれませんが、善処しますのでよろしくお願いします。

サポートいただきありがとうございます。プラモ費用とかに充てたいと思います。