見出し画像

今さらながらデュエプレの話

 こんばんは。今回はデュエマ回ではあるのですが、紙の方ではなくアプリゲームの方であるデュエマプレイスの話です。

 noteではまだ話してなかったのですが、紙の方はガチではないですがしっかりやってる人間なのでリリース開始時からこのデュエプレは遊んでいました。リリース時のギガメンテも既に懐かしいですね。あの超長時間メンテは確実に出だしとしては最悪でした。

 そんなメンテで脱落せず始めたわけですが、最初の内はシクのボルメテをゲットできた(DLしてから初手で)ので簡単な赤緑デッキでストーリーを進めていました。最初の内は皆手持ちが揃ってない時期でしたからランクマッチとかではサイトのレシピを参考にしたハイランダーのボルコンでちょいちょい潜ってました。

画像1

なんでべクス入ってるの?と思うかもしれませんが、このカードは下記の記事で話した思い入れのあるカードなのでキーカードにしてます。ハイランダーは組む人の趣味に合わせて無限に変えられるので何でもアリですからね。

 しかしながら時が経つにつれてランクマッチで勝ちにくくなっていきました。なんとかシルバー滞に行って現在もそこにとどまっています。リリースから結構経っているのに全然やってないじゃないかという声が上がると思うのですが、いかんせん今の運営状況は無課金で遊ぶには肩身が狭いんですよね。もっとイベントを開催してカードやアクセサリーをゲットできる機会を増やしてほしいです。そういう訳で現在は消化できるところだけやってランクマッチは気が向いたら潜ってるくらいです。メンテが予定通りに進めば明後日に第二弾のパックが発売されますが、それはどれくらい無課金に優しいかわかりませんができるだけ初動はプレイしようかと思ってます。

 ネガティブばかりもあれなので全然やってないながら気に入っているデッキだけ紹介します。

画像2

 ガイアスマッシャー軸の白緑ビーストフォークデッキです。ランクマッチではそんなに勝てないとは思いますが、このデッキの真価はランクマッチ以外のシティバトル等で発揮されます。私のプレイしてる感じだと結構安定してどの対面でも勝てるんですよね。なによりほぼ長期戦にならないので周回に向いてると思います。個人的に美しいと思うのが2コス獣→青銅→鼓舞の化身ときれいに繋がるところです。パンプによって高パワーなブロッカーも上から殴れたりします。第二弾のパックでも新規ビーストフォークは収録されてるので、それで強化すればランクマッチで勝てるかもしれないので、ちょっとやってみようかとは思ってます。

 今回はこの辺で。最近はあまり熱を入れてプレイしてないですが、運営がご乱心にならない限りは続けていこうかと思います。

サポートいただきありがとうございます。プラモ費用とかに充てたいと思います。