Re-RISE 個人的解決点と未回収要素

 こんばんは。投稿記事を見てもらえばわかる通り、私のnoteでは感想枠等でビルドダイバーズRe-RISEについていろんな考察をしてきました。今回はそんな中から今週の最終回前に、解決した要素やまだ未回収な伏線(期待すること)についていくつか話していこうかと思います。

 まずはプラネッツシステムについて。現在無事に太陽系の惑星すべてのアーマーが登場しました。その中でも一番用途が不明だったネプチューンアーマーについても25話でガンプラのみで宇宙へ行くための手段として利用されました(制作時期についても見た感じ途中までは作ってあったという感じでしょう)。

ヴォワチュール・リュミエールをあんな風に使うとは思いませんでした…。唯一心残りはネプチューンアーマーの使用がこれっきりになりそうなことでしょう。サターンアーマーもそうですが欲を言えば何回か使用してほしいと思っちゃいます。

 もう一つ、プラネッツシステムで語らなくてはいけない部分がありますよね。そう、リライジングガンダムです。

以前太陽モチーフのアーマーも出るんじゃないかと考察しましたが、画像の背景から察するにリライジングがこれに相当すると考えられます。確かにアーマーの中で最大級ですから適役ですね。リアタイ時は本当に度肝を抜かれました(笑)。で、ふと思い出したんですがOPのこの場面。

何かの紋章に見えましたが、これってリライジングガンダムなんじゃないでしょうか。実は既に概形は出てたってことですね。真ん中の胸の部分とかまさしくリライジングのそれです。最終回でエルドラの人たちがこれを遺跡に掘るとかいう展開を想像してみます。

 次は未回収部分について。ヒロトの過去やイヴの存在、アルスの使命とかなり本編で回収されましたが、残っているのはやはりこの古き民の顔がサラ、イヴに酷似している点です。

感想枠でも話しましたがこれを放置するわけがないと思うので最終回で語られるんじゃないでしょうか。私の考察としてはこれも再掲ですが古き民の中には身体を電子化してデータの海へ旅立った人がいるという話がありましたので、これがGBNへ流れつきELダイバー誕生のトリガーとなった説を出しました。アルスがサラに会った時の反応が楽しみですね。

 もう一つ、そういえば残ってた要素がありました。それはフレディがなぜ召喚士になれたか、です。14話で召喚するまでの経緯が描かれましたが、そもそもクアドルンが行っていた召喚をエルドラの一般住民であるフレディがなぜできたのかしっかりと説明されてません。ざっと考察してみると、先程の画像のイッヌがヒントになりそうです。完全にフレディと同じスカーフしてますからこれは伏線とみていいでしょう。このイッヌが繁殖して新しき民になったと考えると、イッヌのデータが古き民のシステムに入っていたためフレディはそれと同じと認識されたのではないでしょうか。この辺もちょこっとでもいいので最終回でフォロー入るといいですね。個人的に細かいところですが、14話で行方不明となったフレディがシステムを知るきっかけになった本の現在も地味に気になってます。

 ここからは単に私個人が期待している部分です。まずは大事な最終回でのアルスとの決着方法です。誘導してGBNへ送らせたところから察するに、やはりアルスのデータをモビルドールに保存する流れなのかな、と思ってます。その過程では無印最終話でもあった大多数のガンプラが入り乱れる大興奮な戦闘が見れるでしょうから、それにも期待です。リハーサルだけではシーンが少なかったリクやチャンピオン、オーガ等新機体になった組の活躍も描かれるでしょうからね。ロンメルさんはキャプテン・ジオンで来てくれるのかも気になります。加えて最終決戦の舞台が第二次有志連合戦と同じかつ次回予告をみた感じヒロトはアースアーマーで駆けつけるみたいなので、あのときは打てなかったものを今度は打つ、みたいな演出もありそうです。

 次はヒロイン枠の話。今作もメイ、ヒナタ、イヴと多くの主人公に関わる女性キャラが出てきましたが、私が気になるのはやっぱりヒナタとイヴです。

展開的にイヴは消滅したままで終わりそうな予感がしますが、私は個人的に復活希望です。また、これはn回目になりますがヒナタちゃんがGBNにログインしないかどうしても気になるんです(笑)。頑なにGBN側に触れなかっただけにそのままかもしれませんが、最後は交わってくれてもいいんじゃないか派です。

 今回は以上です。最終回がどのようになるのか待ちきれませんが、制作側はきっといいものを見せてくれると信じているので頑張って待とうと思います。もし拾いきれなくてもバトローグがありますから、まだまだビルドダイバーズ熱は冷めなさそうです。

サポートいただきありがとうございます。プラモ費用とかに充てたいと思います。