見出し画像

諸行無常

わけあって、命の儚さを噛みしめております。

写真とタイトルは全く関係なく、

うちの猫も家族も、みな元気ですので。

そんなこんなで、お寺に行ってきました。

同級生のお父さんが住職さんです。

すごく仲良しではなかったのですが、

〇〇ちゃん、と名前で呼ぶ程度。

で、白髪混じりの方が応対して下さったので〇〇ちゃんのお父さんかと思って、

「〇〇ちゃんお元気です?」と尋ねる私。

「〇〇? ちょいちょい帰ってきますよ」

ああ、お嫁に行ってもお元気なんだな、と世間話を続けます。

「私、同級生で。えっと、〇〇ちゃんのお父さん?」

「えっ、ぼく〇〇の弟です」

あれっあれっ、しまった。住職さん(おじいさん)がお父さんでした。

しかもこの方、弟さんじゃん。お兄さんでもない。

おばさん(自分)のお父さんは、おじいさんの年代でした。

ああ、いつまでも若いと思いこんでいた自分がイタイ。

画像1

プランターのビオラがモジャってきました。

画像2

朝顔もまだ咲いています。

少しずつ葉が黄色くなってきていますが、

刈り取らず片付けず、見守ろうと思ってます。

いのちたいせつに🙂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?