見出し画像

みんなちがって、みんないい

金子みすゞさんの大好きなことばです。

今の社会の画一至上主義みたいなところが嫌いです。

少しでもはみ出すと叩かれる。

近くの学校の駐輪場は、同じ自転車がずらりと並んでいます。

学校指定のものではないそうです。

変わった色の自転車に乗っていくといじめられるのでしょうか…。


家には三匹猫がいます。

多頭飼いするまで知らなかった、

いや、考えも及ばなかったという方が正しい。

どの子も違います。

至極当たり前のことです。

人間だってそう。

猫も同じ。

柄も違う、顔も違う、性格だって性別だって。

別のものを別のものとして理解して受け入れる。

そんな寛容さが自分も含めて必要なのでしょう。

画像1

黒ちゃん(♂)はしゅっとしたイケメン。

とってもCOOLです。

画像2

三毛ちゃん(♀)は楽しいこと大好き。

LOVELYでCUTEすぎるもうすぐ2歳。

画像3

黒ちゃん(♀)はまん丸目玉でいつも驚いたような顔してます。

「甘えた」さん、そしてお笑い系の顔ですが、声がかわいらしい。


画像5

おまけの白くん(享年3才♂)

いつもにこにこご機嫌猫さんでした。

子猫だった三毛ちゃんの面倒もみてくれました。

会いたいなぁ…。虹の橋で待っていてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?