見出し画像

見えないのは目、それとも心? 「見えない目撃者」

同じ映画を半年くらい前、日本でリメイクされたみたいですね。

全く知らなかったです。

盲目のヒロイン、それから盲導犬の演技がすごい。

目が見えない人としか思えない。


物語はヒロインの弟のライブ会場から始まる。

ガラガラの客席。

ステージ上で歌う弟を無理やり引きずり下ろす警察官の姉。

手錠で拘束される弟はステージに戻らせて欲しいと懇願するが、姉は聞く耳を持たない。

焦る弟はアクセルペダルに足を伸ばし…。

制御を失った車は事故を起こし、姉は車外に投げ出される。

手錠が枷となり、弟は車から逃げ出すことができない。

救出に向かうも姉は、路上で意識を失い、

あえなく弟は更なる事故で死亡した。

そして姉は弟だけでなく、視力のみならず警察官の職も失った。


数年後、姉が乗ったタクシーがひき逃げ事故を起こす。

運転手の行動に不穏なものを感じ、逃亡。

はじめは盲目の彼女のことを信じない刑事だが、

やがてひき逃げ事件は、連続女子大生失踪事件との関連の様相を見せていく。

そして新たな事件の目撃者の少年が登場する。


バリバリ働いていた方が視力を失う辛さ。

ハンデのある人に対する世間の冷たさ。

当事者意識のない健常者にはわからないことばかりでしょう。

タクシーを捕まえるにも一苦労。

割り込まれ、いつまでも乗れずに雨ざらし。

もう一人の目撃者と交流を深め、

犯人を追い詰めていく過程が面白い。

目撃者の少年のスマホでのリードに従い、

ヒロインが犬とショッピングモールを駆け抜けるシーンは息詰まる見どころかと。

韓国ドラマの「ボイス」を見てしまったあとの今、

この話の犯人がとても小粒に思えてしまったのは少し残念。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?