見出し画像

日韓夫婦 婚姻届 手続きの記録② (韓国での婚姻届提出) 翻訳の様式有

前回に引き続き、婚姻届け提出の過程(韓国編)について記録していきたいと思います。あくまでも2020年12月に私が婚姻届を提出した時点での話ですので、現在とは手続きが変わっている可能性があります。参考程度にされてくださいね!

まずは必要書類についてです。彼が구청(区役所)に問い合わせた結果、下記の通りに準備するよう案内されました。

韓国の婚姻届(証人欄記入不要)

新しい戸籍謄本(全部記載証明書) + 翻訳(作成者署名、捺印)

受理証明書 + 翻訳(作成者署名、捺印)

パスポートコピー

基本証明書【主人】

婚姻関係証明書【主人】

家族関係証明書【主人】

印鑑

彼が記入した日本の婚姻届を送ってもらう際に韓国の婚姻届も同封してもらっていたので、私の記入欄を記入後、日本での手続きを終えてから出揃った書類と一緒に韓国に送りました。新しい戸籍謄本(全部記載証明書)は婚姻届受理の際になるべく早く反映してほしいとの旨を伝え、その結果、4営業日ほどで発行してもらえることになりました!受理証明書に関しては、婚姻届提出の当日に発行をお願いして、念のため2部発行して頂きました^^残りの書類は主人側が準備するものなので気にしなくて大丈夫です!

画像2

12/12にEMSで発送し、12/18には彼の手元に届きました。福岡は飛行機が飛んでいなかったので(?)心配していましたが、思ったよりも早く届いて助かりました^^たまたま18日に彼が有休をとっていたのですぐに区役所の方に提出に行ってもらいました!!そそっかっしいので印鑑を忘れて行ったそうですが;;署名でも受理してもらえたとのことです!!良かった;;戸籍の反映には1週間ほどかかるとのことだったので、『あとは年末年始の休みで準備して1月頭頃にビザの申請に行けたらいいね~♡』なんて話していたのですが……

なんとも恐ろしいタイミングで領事館から新しい告知があがってきて……翌週の12/21(月)からビザの申請時に健康診断書ではなく、PCR検査の陰性証明書が必要になったというお知らせが…よりによってこんなタイミングで変わるか?!?とブチギレました。(通りで事がうまく進むと思ったよwww)


週末に色々と調べた結果、福岡はPCR検査の出来る病院が少ないということと、ビザ申請日基準で48時間以内という規定厳しくないか?という事実に、めちゃめちゃ憂鬱な週末を過ごすこととなりました…。

どうせ来月の話だし、ちょっと忘れようと思って現実逃避をしていたのですが12/22(火)の在宅ワーク中にいきなり『年末に少しでもビザの書類準備するためにも分からないこと問い合わせしとくか~』っと領事館に電話をしてみることに(突然のやる気スイッチ)ついでにPCR検査できる病院も教えてもらえたらラッキーだなと思いながら軽いノリで電話をしたところ『HP上では昨日から新しい規定適用ということになっていますが、12/25(金)までは従来のやり方(健康診断書)にてビザの申請受け付けてますけど後3日あるし旦那さんと相談したらどうですか~?』とのこと。(뭐라고요?^^激おこ)


(そうだと知っていれば、週末の間にもっと色々準備できたよ??でも入籍後の情報の反映は1週間って言ってたっけ?とはいえPCR検査代約4万円が健康診断書代で済むならめちゃめちゃお金浮くじゃん…)


電話をしながらありとあらゆることを考えた私は、お互いに仕事中だということも忘れて旦那さんに電話をかけました!!!!一通り説明をすると、『내가 어떻게든 되게 만들테니 병원부터 알아보고 필요서류 정리해줘!!』とのことwwwwほんとその근자감なんやねんと思いながらも急いで病院に電話をかけまくり、なんとかかかりつけのクリニックの先生を説得して健康診断を予約し;;会社に頼んで12/25(金)に有給を頂けることになりました。(絶対こいつクリスマス休みたいだけだろって思われても知らんwww)


とにかく私は旦那さんに何が必要なのかを整理して伝え、旦那さんはすぐに区役所に頼み込んでくれて、婚姻事実をその日のうちに反映してもらうことに成功しました!!!!ほんっと韓国ってこういう時유도리が利くのすごいですよね……感動しました。

ありがたいことに福岡領事館は、ビザ申請書類もろもろ、原本でない、印刷物で大丈夫とのことだったので12/22~12/24の約3日で全ての書類をそろえることが出来ました。韓国の8282文化を初めていいなと思えた瞬間でした♡


ビザ申請の書類などについてはまた次の記事でまとめたいと思います~!噂には聞いていたけど、国際結婚って大変ですね。ここまで一筋縄でいかないとは思いませんでした……(確実にコロナのせいで倍以上大変ではありますが;;)


最後に、戸籍謄本(全部記載証明書)と受理証明書の韓国語翻訳様式貼り付けておきます。ダウンロード後自由にお使いください~!こちらの様式を使用したことによって書類に不備などがあった場合の責任は負いかねます。予めご了承くださいませ。

画像1

次回、婚姻届け 手続きの記録③(F-6ビザの申請及び受け取り)に続きます♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?