noteは何が優れているのか?(メディアビジネス)
noteはSNSとブログの中間の性質を持っているのが優れている点。
SNSは拡散力がある一方で資産性がないのが弱点。
ブログは資産性がある一方で拡散力がないのが弱点。
以下の記事がわかりやすい。
noteは資産性と拡散力の両方がある。
拡散力という観点では流石にXとかTikTokには劣るけどね。
メディア運用をするときって、資産性と拡散力の両方が必要。
だからSNSで集客してブログやメルマガに誘導しましょうっていうのが、
メディアビジネスの基本なんだけど、これは結構難しい。
プラットフォーム間を移動させるのは簡単じゃない。
例えば、Xで1000インプレッションあるツイートでも、
リンククリック数は1とか0だったりする。
Xを見てる人はXが見たくてXを見てるからね。
なかなか自分のブログを見てくれない。
だからSNS×ブログって理論上は効率いいはずだけど、
プラットフォームを移動させるだけのライティング力が必要になる。
中級者向けなんだよね。
SNSはやらずにブログ一本で稼ぐのも難しい。
ブログの場合は集客がSEOだけになる。
SEOを極めるのは修羅の道。
一方でnoteならSEOも強いし、
note内部からの集客も見込める。
おまけにnoteの記事はSNSでもシェアされやすい。
例えば、イブリースさんというnoterがいる。
彼自身は、Xをやっていないが彼の記事はXでよく拡散されている。
Xで「イブリース note」で検索するとかなりの頻度でツイートされている。
YouTubeの切り抜きが拡散される現象に近い。
noteは現状マネタイズ以外は全てにおいて優れたメディアだと思う。
マネタイズに関しては、有料noteとかは一応あるけど、本格的に稼ぐならメルマガやLINEのようなクローズドメディアを組みあわせる必要がある。
ちなみにYouTubeも実は資産性と拡散力が両方ある。
しかもYouTubeはGoogleが直接運営している。
noteは今はめっちゃSEO強いけど、
note.comのドメインがGoogleに嫌われたら、
SEO的には弱くなる。
その点Googleが運営してるYoutubeは強い。
まあ結論として言いたいことは、
noteは資産性と拡散力が両方あって、マネタイズ以外は全てそろっているメディアであるということ。では。
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