全く計画なんてないんです

きっちりしたことが苦手
計画することが苦手
だから遠回りだったかもしれないけど
やっぱりこれが
自分のスタイルなんだなぁと思う。

何歳で結婚して
何歳くらいで子ども産んで
何歳くらいで落ち着いて
起業は何歳を目標に

そうゆうの緻密に考えてた時間もあったけど
わたしの性格からして
だんだんそれが負担になって
そんなん、ざっくりしか無理。
というか全然ムリ。

なんとなく【自分でビジネスやりたいな】
なんとなく【月1広島はかえりたいな】
みたいにほんわりしている。

でもそのなかでいちばんしっかりしていると言えば
【前を向ける選択をする】ことかなと思う。

人のnoteやブログみると
何歳でこう、何年後こう、
こうなってこの道いって、、
そして、本当に着々と歳を重ねる友人もいます。

そんな人をみて、
わたしも計画たてて
頑張らなきゃって思うんだけど
わたしはわたしのやり方でないと
全然続かないし、効果がない
加速しない。

わたしは今、ほぼほぼ無計画だけど
思い付きの自分の感覚を信じている。
なんとなくの先にどんな感じに生活してるのか
妄想した姿は見えてて
そこに行き着く方法は
行き当たりばったりなことのほうが
遥かに多い。

結局やっぱり正しいなんてなくて
1人1人にあっていれば何でもいい。

世の中の環境や情勢も走馬灯のように
日々変化する。
その中で10年計画は企業でも難しくなっている時代。
5年がやっとってとこじゃないかな。
個人のスタイルなんてもっともっと
変化するものだし、変化していいもの。
せいぜい2年くらいが限界ではないのかとも思う。

というか
計画は自由だから5年でも10年でもたてれるけど
いつでも柔軟に変化しつづけることができるかが
大切なんだと思う。

(なので急にやりたいこと話してって言われても
毎日のように違う時期もあるww)

どう生きたいか、
どう死にたいか
(生きる手段や死に方ではない)

わたしはそれ以外のことは
まだあまり考えられない。

でも、
自分の直感で進むことを自分で信じているから
たいしたことない。
失敗かもしれないけど
失敗って終わってみなきゃわからないし
失敗を決めるのも誰なんだってはなし。

このスタンスが
わたしを加速させる。
そう思っている。

生きる時に計画は時に必要だし
かといって絶対でもない。
ゴールまでの過程なのだから
ゴールまでたどり着けるなら
どこ選んでも大丈夫。

自分で自分の選択を信じてみてね。

(とはいえ、やっぱり
計画たてて道筋きっちりたてながら
ビジョンに向かって進む人、すごい。
できないわたしのヒガミのようなものだけど笑)