見出し画像

「日本武道館→横浜アリーナ→東京ドーム」 プロレスリング・ノア 石黒(達)

武藤選手の引退ロードの一連の大会が終了しました。
各会場に本当に多くのお客様にご来場いただきましてありがとうございました。
心より御礼申し上げます。

昨夏の日本武道館に始まり、大阪、名古屋、福岡、有明、ファイナルを迎えるまでかつてないほど濃密な時間だったと思います。

特に元日未明からの日本武道館、会場準備日からの横浜アリーナ3日間、東京ドームの前日からの現地準備などは極寒の屋外で膨大な作業に多くのスタッフが従事していました。

今回のような大きな会場で大会を開催するにあたり、各地のコンサートなどのイベンターさんでないと申し込みができなかったり、様々なご協力がないと大会の運営もかないません。

我々ノアスタッフの「準備の準備」もイベンターさんが行ってくれています。

ご案内窓口、チケットの販売などもいわゆる「コンサートスタイル」が適用されました。
ふだん、超有名な一流アーティストのライブを手掛けているイベンターさんの動きを見させていただき、「大きなイベントはこんな感じで行うんだ」という日々勉強の毎日でした。

よりシステム化された配置や指示系統もあります。ただ最終的には人と人との会話になりますので、個人の適応力が試されているのだと思いました。

1,000人の会場と10,000人以上の会場では規模感が全く変わり、会場の中で様々な役割のスタッフが動き、設営なども行われます。
それにより、検討事項、起こりうる懸案への対策も多岐に渡ります。
そういった内容でご来場される方の満足度が下がることを回避しないといけません。

一つ一つの出来事はその環境に立って分かることが多く、今の自分たちにはまだ持っていない答えでした。

結果、ご来場いただいたお客様の中にご迷惑をお掛けした点もございました。
大変申し訳ございませんでした。
今後、より一層満足度の高い大会を行えるよう、改善することをお約束します。

また、引退試合以外にも「日本プロレス史上最大の夜」に相応しい試合がいくつも行われました。
2月21日が終わり、今思うことは、ここはまだ長い旅の途中のどこかだということです。
いつか将来、あの日があったから今日があるねと言える日が来るのではないでしょうか。

是非、今後のプロレスリング・ノアに末永くお付き合いください。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

プロレスリング・ノア
石黒(達)

▶️チケットご購入はこちらから
https://l-tike.com/st1/noah/sitetop
▶️プロレスリング・ノア 今後の大会スケジュール

▶️グッズご購入はこちらから