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【週刊パズドラノート - 第5回目】推しイベントが終わったら推しイベントが始まった

おはようございます。のあです。
今回も週刊パズドラノートやっていきます。



イベントの再アナウンス

サクッと紹介します。

ストファイコラボが9/4(月)まで
※ガチャやダンジョンは9:59まで、交換所は23:59まで
初音ミクコラボが9/4(月)11:59まで

となっています。

特に注意したいのが後者の初音ミクコラボで、これは8/31(月)の12:00から始まったイベントで実質4日間しかありません。気が付いたら終わっているレベルの短さですので、まだの方はお早めに。

初音ミクコラボは、

  • ガチャ(SGF)

  • ミク、ルカ確定パック(各3600円)

  • 称号チャレンジ

3種類があり、いずれも9/4(月) 11:59までとなっています。


また、いつもの宣伝で、パズドラのイベント再アナウンス用のTwitterアカウントがあります。IDは「@noah3469_info」です。


1.昔を振り返るダンジョン「6100万DL記念チャレンジ!」に挑む

今週の月曜日から、こんなダンジョンが来ています。

これは、主にリリース1年後~リリース3年後くらいのダンジョンについて(おおむね)当時の編成で挑むという、いわゆる「昔を懐かしむ」ダンジョンとなっています。私は2012年の終わりからパズドラを始めていますが、編成を一通り見たところ全て何となくは知っている編成でした。

昔のダンジョンがたくさんある

ということで、やっていきます。
ザックリ立ち回りやコツも書いていきますので、苦戦している方がいましたら参考にしてください。


1.全体的に

まず、昔のパズドラですが、かなりパズルに依存した攻略をする場合が多いです。秒数も短いので、5秒で5コンボくらいは安定して組めないとしんどいかもしれません。パズルに自信が無い場合は無限回廊で練習しましょう。

また、今とは違いスキルもスキブも貧弱なのでスキルを切るタイミングが重要になります。基本的には「道中溜められそうな場所でスキル溜め、ボスで全開放」みたいな立ち回りとなります。

あとは、落ちコンがかなり有利に働く場合が多い点、(今回のチャレンジについては)下ほど難しい傾向があるので上から(デビラから)やったほうが良い点も覚えておきましょう。


2.極限デビルラッシュ

デビラの編成はサリアトール
サリアのLSは当時のものとなっている
1Fはドラゾン(暗黒騎士は後から追加されたので多分いない?)
こいつにターンを回すと負けるので、アポロン使ってターン回す前に倒す
2Fはケルベロス、水デューク、ケルベロス、クラーケンの4択
変換使って良いので全員早めに倒す
3Fはメフィスト
ここで殴りながらスキル溜めをし、全員溜まってから倒す
当時は回復力が上がらなかった「回復4消し」が今回は有効なので、積極的に使いましょう
ダークネスミスト(暗闇攻撃)→カオスレイ(通常攻撃)1セットは回復なしで受けられるはずなので、回復がなくても慌てずに呼びましょう
HP40%以下で「3」とカウントダウンを始めるが、これはパズドラでも唯一?の偽のカウントダウン
「3」→騙まし討ち(発狂予告)→エンドレス・ナイトメア(発狂)なので「3」が見えたら倒し始める
スキルは使わないのが理想だが、おそらく大喬をここで切ることになる
4Fはサタン
通常のサタンとほぼ同じ行動なので、発狂までの猶予は4ターン
初手は攻撃してこないので、初手で闇と回復を多めに残す→アポロン使用でワンパンが良い
5Fはベルゼブブ
こいつが先制毒花火をするため、陣をここまで持ってくる必要がある
イルムでワンパン狙い→残したらサリア で良い
6Fはグリザル
先制でエンハがかかっていると虚無を使ってくるため、トールはここの前で切らない方が良い
こいつの行動は99%割合→3,2,1(猛毒生成)→発狂 なので、初手で水を多めに残しつつ盤面整理して悟空、グリザルで倒す
ということでクリア。


3.インディゴ降臨

編成はバステト
ここは攻略難易度自体は一番低いが、唯一捨てが2箇所あるため注意
1Fはギア
バステト使って2way組みつつワンパン(以降も2wayパズルが主体でOK)
また、当時よりバステトの指延長が長くなってる
2Fはケルベロス
オシリス使ってワンパン
もしお邪魔が残せたら2個くらい残しておくと良い
3Fはパウリナ
スキル使わずに殴る→50%以下の水99T目覚めをヴィシュヌで返して倒す
自信があるなら何かスキル使ってワンパンでも全く問題ない
4Fはベリアル
なんとこの編成、スキル封印耐性が80%(捨て1)
封印返せなかったら敗色濃厚なのでやり直しても良い
封印返すのをお祈り後、劉備を使ってワンパン
5Fはアモン
次に先制があるので、HPを回復して倒すこと
メイメイのスキルでHPを全回復できる(この効果は当時には無い)
6Fはインディゴ
こいつの先制お邪魔、毒を両方弾くと負け(捨て2)
画像は両方弾いて負けたtake

オシリスとバステトを使ってワンパンでOK
ということでクリア。


4.ゼウス&ヘラ降臨

編成はソニアグラン
光カーリーはドラゴンタイプではないが、昔はこんな感じのLS無視でスキル重視採用が結構多かったイメージ
パズルは多色
1Fはりん3人
アワりんはダメージを与えるまで何もしないが、ダメージを与えた初手はそこそこダメージが大きい
全員そこまで強くないので4~5色全力パンチでOK
2Fはミネルヴァ
コンボ吸収に注意
コンボ吸収が切れて怒ったタイミングが発狂予告
3Fはネプ様
通常行動で盤面を荒らすので、ソニアグランと(場合によっては陣)を使ってワンパンした方が良い

4Fはセレス(画像取り忘れ)
3Fの指延長が残っているのでそれを活かしてワンパンが望ましい
陣は使って良い
5Fはハーデス
ターンを回したら負けだが、ターンを回すまでは何もしないのでスキル溜めスポット
陣が溜まり次第倒そう
6Fはゼヘラ
ゼヘラの通常行動に「マイティが切れていたら貼りなおす」があるが、根性を踏んだ後の行動ではそれをしてこない
つまり、2回根性を踏めば威嚇が刺せるので、威嚇を刺して倒せばよい(ということで追撃が無くても倒せる)
また、根性時の割合後、HPが少なすぎると通常攻撃で追撃されて負けるので、回復はしっかりするかインドラを使うこと
ということでクリア。



5.ソニア=グラン降臨

編成はサクヤ
スキルとLSは当時のものになっている
パズルは火水木光の同時消し
1Fはボルケーノorオーロラorアースドラゴン
ボルケーノは10T耐久がほぼ確なのでリタイアしても良い
アースドラゴンは敵にターン回す前に倒すこと
2Fは天空龍
ターン湧きも長いしそこまで強くない
ニライカナイは3,2,1,発狂タイプなので一応注意
3Fは青ソニ
バインドや盤面変換があるのでグダると厄介
ソニア系は共通で、HP30%以下で発狂予告→発狂となる
4Fは緑ソニア
初手ワンパンするかクシナダ使わないと耐えない
5Fは赤ソニア
コンボ吸収注意、通常行動も変換ありバインドありと厄介
また、ソニアのHP30%発狂予告を受けてからコンボ吸収に引っかかってHP30%以下から外れると通常行動に戻るが、再度HP30%以下にすると即発狂なので注意
6Fはソニアグラン
行動は概ね固定で、何もしない→毒生成+攻撃→何もしない→連続攻撃→何もしない→100%割合の繰り返し
いずれかの「何もしない」の後にHP50%にすると攻撃増加が入り、その後「何もしない」を再度やってくれるためターンが稼げる
また、これはソニアグランに限らないが、毒は3-3-3と分割して消すよりも9個まとめて消した方が被ダメを抑えられる
ということでクリア。



6.メフィスト降臨

編成はミネルヴァ
LSが火光闇半減なので、ここの敵のほとんどを75%減で受けられる
パズルは火列
また、このあたりから操作時間がかなり短いので気を付けること
1Fはデーモン
ミネルヴァ使っても良いので早めに倒す
また、昔は無かったミネルヴァの自己5倍エンハがかなり強い
2Fはケルベロス
通常行動に毒生成があるので、耐久するなら突破後で良いのでミツキを使って毒を消しておきたい
3Fはデビルフィッシュ
早めに倒す
水にしてから敵にターンを回さないこと
4Fはヘルヘイム
早めに倒す
通常行動がギリ受けられるくらいなので耐久はしない方が良い
5Fはカラドラの中で唯一進化素材にならない人
一応の耐久スポットではある
木にしてからは受けられない
6Fは堕ルシ
ここも耐久ポイント
HP30%以下の「滅びよ」が発狂予告
7Fはメフィストさん
やってくることはデビラの個体と同じ
ミネルヴァの自己エンハが両方ある状態でソニアウルズ2列でワンパンも狙える
ということでクリア。



7.ノア降臨

編成はホルス
パズルは多色(4色以上)
1Fはペンドラ
ボスでエキドナ使いたい以外はスキル一切使わないので、全体的にギリギリまで引き付けてワンパンを繰り返す感じで良い
2Fは妖精系統
全員の名前は言えるかな?

ノア降臨の最後に答えを書いておきます
3Fはキマイラ
2人の同時攻撃は受けられないので、片方だけでも早めに落とす
4Fは幻獣シリーズ
こちらも攻撃が痛いor受けられないので、湧き数の短い人から早めに倒す
5Fはオーロラドラゴン
ソニアグランの個体と共通で、HP75%にすると水目覚め→3,2,1,発狂なのでスキル溜めができる
これはおまけ話、きちんとカウントダウンする人は「 3 」と両幅が広く、騙まし討ちをするメフィストは「3」と両幅が狭い
6Fはノア
威嚇投げて殴って終わり
ということでクリア。
また、妖精系統の名前の答えですが、火から順にパロット、シャルル、リリー、サンリッチ、カトレヤです
カトレアでは無くてカトレヤです



8.ヘラ・ベオーク降臨

編成はパンドラ
パズルは闇列
1Fはケンタウロス
ここが最難関で、闇6集まるまで初期盤面を祈るか耐久する必要がある
ただし、耐えても1Tなので良盤面を祈ったほうが早いかも
2Fはアルラウネ
削り損ねると面倒なので早めに倒す
変換(半蔵orデューク)は積極的に使おう
3Fはハーデス
スキル溜めスポットだが指が短い(4秒)なので注意
6T湧きなので、初手で使った半蔵orデュークは最終ターンに帰ってくる
4Fはリヴァイアサン
だんだんダメージが強くなって5Tで発狂
ここまで来れば変換がクソほど余っているはずなので惜しまず使おう
5Fはベオーク
火を木に変換する行動があり、これの後にパンドラを使うことで闇を大量確保できる
ということでクリア。



9.アテナ降臨

編成はサクヤ
パズルはソニアグランと同様、火水木光の同時消し
ソニアグランより指が短いので注意
1Fはギガンテス
3,2,1,発狂のタイプなのでスキル溜め可能
2Fはクーフーリン
ここの敵は2F以降、全員がこちらのHPを全回復してくれる
防御60万の低HPなので1ラッシュで倒そう(1ラッシュって通じるのか??)
HP50%以下になると攻撃→99%割合の交互なので、攻撃後はHP回復をしなくて良い
3Fはジークフリート
この人はダメージを与えるまでは何もしてこないので盤面整地し放題である
また、殴った後も初手は攻撃増加なのでさらに2Tの猶予あり
4Fはアテナ
威嚇してグラビティ投げて殴って終わり
初手で威嚇できないとマイティを貼られてしまうので注意
ということでクリア。



10.大天狗降臨

編成はチェイサー
パズルは火を消す感じ
何でチェイサーかというと、昔は「コスト12以下」の縛りがあり神タイプの強いリーダーが出禁だったため
1Fは中忍、オーガ、ゴブリン
火全体ないときは左から、あるときは全体(火5個消し以上)を組む
中忍とオーガが怒ったらターンを回さないこと
2Fはねねこ、ニャドラ、はまひめ
ねねこは火バインドを使ってきてやられると負けなので、左は確実にワンパンすること
3Fは下忍
全体組む
4Fはウィルオーウィスプ
オーガのスキルでないと倒せないため、溜まるまで待ってからオーガ
5Fは大天狗
火をたくさん作ってアワりん投げて終わり
火は分割した方が良い

また、天狗の読み方は「おおてんぐ」
ということでクリア。



11.サタン降臨

ラー編成
回復なしダンジョンで5色を決める
1Fはクラーケン
(5Fでパール)、最後でエキドナを使う以外にスキルは使わないので、スキル溜めはギリギリまで引き付けてから倒す程度で良い
2Fはケルベロス
ターン回す前に倒す
3Fはリリス
欠損しても1回は受けられるはず
4Fはロード3人組
組めたら光全体、無理そうならターンの短い人から倒す
5Fはハーデス
HPが減ってるならここでパール使って回復しておく
6Fはサタン
威嚇投げて殴って終わり
行動としては、初手マイティ→攻撃→攻撃→発狂なので、ターンを回しても3ターンは猶予がある
ということでクリア



12.大泥棒参上

編成はイズヘル242
242というのは、HP2倍、攻撃4倍、回復2倍から来ている
覚醒がないので、水は分割したほうが火力が出る(列の概念がないので)
1Fは下忍
組めたら全体、無理そうなら水3全力
2Fは下忍と中忍
組めたら全体
怒った中忍は残さずに倒すこと
3Fは中忍
組めたら全体
怒った中忍は確実に仕留める
4Fはミツキでスキル溜めスポット
初手に水バインド→何もしない→以降通常攻撃 なので、水バインドと何もしないの間に水の処理と回復の確保をしておく
HP30%切るとダメージが増えるので、なるべく30%切るまでにはスキル溜めを完了させたい(※全員のスキルをボスで使う)
5Fは五右衛門
イース→セイレーン→ヘルメス→クラーケン→イズイズでガッツリ削り、足りなかった分をジークで仕留めて終わり
ということでクリア。



13.女神降臨

ゼウス編成
HP満タン時に火力が出て、そうでないと全く火力が出ない
また、当時の虹の番人は3Tダメージ半減のスキルだったが、今回は光属性に固定ダメージと闇泥強となっており、こちらのほうが便利
1Fはデビル
ここで光を全部処理できると楽(光5以上の1cでOKです)
2Fは仮面
スキル溜めスポット
ターンの重複した仮面を倒しつつ仮面を1~2体残して耐久する
もし神秘面が出た場合は、神秘面から1発貰っておくと落ちコン事故が無くなる
HP満タン時なら火や水の2セットで得意属性の仮面の防御60000を貫通できたりするので、うまくスキル溜めしましょう
これは溜めすぎたケース
あと6~7で良いはず
3Fはゴーレム
あと1で倒す
一応スキル溜めもできる
4Fはデーモン
エキドナを使用し、4ターン以内に倒す
5Fはヴァルキリー
オロチ、ゼウス×2、虹番、ヴァーチェを使用し敵にターンを回す前に倒す

また、たまに2湧きするが、先制のない敵は40%の確率で元のターンより1ターン早く湧き、40%の確率で元のターンと同じ、20%の確率で元のターンより1ターン遅く湧く
そのため、ヴァルキリーが2湧きする確率は20%のはず
ということでクリア。



感想・振り返り

ということで、無事に全クリできました。
昔のパーティで挑むのもたまには悪くなかったです。

ただし、私のように「昔を振り返れる」人が今どのくらい残っているか謎ですし、昔を知らない人にとっては完全ノーヒントでやらないといけないため結構難しい部類のダンジョンなのかなと思いました。難しい部類なので今回立ち回りやコツを書いたのですが…もう皆クリア済みですかね…。

あと、昔はこの固定編成よりも育成(レベル、+、スキレベ)が十分にできない人がほとんどでしたので、昔はこれよりキッツい攻略でした。
古代パズドラでAll297編成を組める人は相当な廃人のイメージです。


2.まさかのパズドラに初音ミクコラボ

これも今週月曜日、ムラコさんからこんな発表がありました。

ええええええええ!?

結構パズドラってダイケが好きそうな硬派なコラボor若い人に受けが良さそうなジャンプ漫画関連のコラボが多いイメージでしたので、初音ミクとコラボするとは全く予想ができませんでした。

コラボを見た瞬間ののあさんの反応


…で。
私ですが、初音ミクさん大好きなのですよ。
それこそ、2次元キャラを推したのはミクさんが初ですし、セイレーンちゃんと同じくらいには好きなのです。


ということでガチャの時間だ!!!


とは言いたいのですが、前々回のこれを思い出しましょう。

週刊パズドラノート第三回より
(https://note.com/noah3469/n/nd6c8440353d1#f56104cf-5a13-4c44-830b-0ca8ffbc672f)

8月に夏休みに400連分(100連分は無料石なので実質300連分、約9万円)入れてるんですよねこの人。
さすがに今月も同じだけ入れたら破産はしなくてもガチャ芸人まっしぐらなので、今でも何回引くかは迷い中です。

とりあえず確定パックは買いました
お買い上げ21600円となります

パズドラとは全くの個人的な別件ですが、ミクコラボが終わったタイミングで推し活(Vtuber)関連で結構お金を使いそうなイベントも控えているため、「自分の好きなイベントが集中すると大変なことになるんだな」と痛感しました。
3つも集中するのは稀だとは思いますが、普段から余計な散財はせずにコツコツ貯めていくことがいかに大事かが分かりました。

皆さんもガチャはほどほどにしましょう。
くれぐれも私みたいにはならないように。


ということで、今回は以上となります。
次回の週刊パズドラノートは9/9(土) 22:00の投稿となります。

また、今までの週刊パズドラノートはこちらから閲覧できます。
よろしければご覧ください。


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