【週刊パズドラノート - 第17回目】も~いくつ寝ると~~クリスマス~~
おはようございます。のあです。
今週の週刊パズドラノートのお時間です。
イベントの再アナウンス
まだの方はお早めに。
1.クリスマスイベントが来ます!!!
今週の水曜日に、ムラコさんからこんな発表がありました。
次のイベントはクリスマスということで、早くも来週月曜日(※チェンソーマンと入れ替わり)で開始となるみたいです。
いやぁ、もうクリスマスですよ。
1日1回寝ると仮定して、もう16回寝たらクリスマスです。
今年もあっという間でしたね。
クリスマスイベントということは、大魔女のファスカさんに新しい進化が追加されるのもそうなのですが…
サレーネさんに新しい進化が追加されました!!!
やったーーーー!!!
しかも他の季節で進化した大魔女と同様、喋ります!!
「私の得意魔法なのです!!」って!!!
かわいいですね~~~~~!!
ただし、(今に始まったことではないのですが)今回サレーネさんの能力調整面でちょっと気がかりなことがありましたので、今回それに触れたいと思います。
・既存のサレーネさんに唐突の「コンボドロップ生成」の覚醒追加
公式サイトに置かれているクリスマスの能力調整を見ると分かりやすいです。
サレーネの9個目の覚醒に枝豆覚醒こと「コンボドロップ生成」が追加されています。基本的には上方修正扱いで良いのですが、花火周回をするにあたってはコンボドロップでコンボ数が増えることにより遅くなるという弊害もあります。
今に始まったことではないですが、最近このような能力調整が多いです。
一番分かりやすいのがウルトラマンイベントの「ゴモラ」の上方修正で、列を圧縮した結果豆閉じ調整のゴモラが豆閉じにならなくなりました。
あとは、個人的にこの部類に入ると思っているのが、カラットの能力調整。
カラットは能力調整でスキブ+ダンボ武器になりました。
これによって、今まではスキル目的での採用が多くスキルマが前提だったものが、重めのスキブ+ダンボ武器になったことでスキレベ1で使う選択肢が増えました。
ここまで何が言いたいかですが、
育成の逆戻りが必要な能力調整を行うこと自体は良いです、選択肢が増えますし
ただし、育成の逆戻りのための素材(とじたま、サゲピィ、モドリット)はもう少し安くならないか
ということです。
これだけ頻繁に育成の逆戻りが必要な能力調整をやっていて1体10万MPは高すぎます。カラットやサレーネみたいに複数体持っていて全員育成の逆戻りをするとなると要求MPも馬鹿にできません。
現状が続くと「10万MP払うの馬鹿らしいから育成やーめた」と育成否定に繋がり、キャラ育成のモチベ低下等を招く恐れがあり良くないと思っています。
…という要望を3ヶ月くらい前に運営さんに出しています。
早めに改善されることを願います。
2.告知があります!!!
note絡みの告知が2つあります!!
1つめは…こちら!!
毎年恒例になっている、「スマホゲームに課金した額を集計して発表する」記事、今年も書きます!!
今年はおそらく2023/12/31(日)に発表になる予定です。(年はまたがないようにします。)
ちなみに、過去の課金額集計記事は2021年、2022年のものがあり、以下にまとめています。興味がありましたらどうぞ。
2つめは…こちら!!
3部に分けてパズドラ解説noteを書こうと思います!!
「パズドラはレシートなぞるだけのゲーム」
「パズドラはインフレがクソ」
「パズドラはお金がかかる」
「パズドラは難易度が高い」
とかって良く言われていると思うのですが、これらを否定…とまでは言いませんが少しでも緩和できるような知見を共有するものを書こうと思っています。具体的には、
パズルの解説(※エルモア式を知らんって人が結構見られたのでまずはそこから)
編成構築編(※記載の通りパーティの作り方、代用検討のしかた等)
キャラ確保編(※全部キャラ取ってたら財布が爆発するので、取るキャラの検討、考え方等)
の3部に分けて書く予定です。
全てこれから書く予定なのでいつ完成するかは分かりませんが、来年3月までには3部とも書ききりたいと考えています。
以上、noteで書く予定のある記事の発表でした。
ということで、今回は以上となります。
次回の週刊パズドラノートは12/16(土) 22:00の投稿を予定しています。
また、今までの週刊パズドラノートはこちらから閲覧できます。
よろしければご覧ください。
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