見出し画像

【週刊パズドラノート - 第44.5回目】最近のパズドラについて思うことを正直に書きます。

おはようございます。のあです。
今週の週刊パズドラノートのお時間です。


まず、今回の週刊パズドラノートのお題は「最近のパズドラについて思うこと」です。先週~今週にかけて有名実況者様を含め多くの方が触れていたので、私も書こうと思います。

内容が内容だけに、良いと思うところにも触れますし、良くないと思うことにも必ず触れます。
そのため、今回は44.5回というおまけ回とします。パズドラ批判(?)に触れたく無い方は見ないようにしてください。また、完全に個人の感想ですのでご了承ください。



総じて

最初に書いておきますが、総じて今のパズドラは面白いと思います。今に始まった話ではありませんが。
私はこのゲームが面白い&魅力があるからやっているのであり、本当にクソゲーなのであればとっくの昔に見限っています。
また、今のパズドラはこれまで課題とされてきた内容を総じて改善に向けている傾向があるのも嬉しいところです。

好きだからこそ、今も続けています。



良いと思うところ

・処理の速さ

これは最近の話というよりリリース当初から現在までずっと続いている内容ですが、パズドラ最重要項目の1つだと思いますので書いておきます。
パズドラさん、総じて処理が速いです。

  • ロードが入るのが起動/ダンジョン潜入/クリア後と最小限、ロードで待たせることがほぼ無い

  • 通信制限がかかっていても遊べる

  • (端末の性能にもよりますが)処理落ち、アプリ落ちがほぼ無い

  • 対応端末の幅が広く、10年前の端末で遊べることもある(例:現在はiOS12以降が対象ですが、iOS12にギリ対応しているiPhone6は2014年発売)

昨今のスマホゲームが演出をリッチにする傾向があるため、他ではあまり意識されない処理面を重要視しているのは非常に良いことです。逆に言うと、これが崩れたら少なくとも私は神速でパズドラを見限るでしょう。それくらい重要な要素だと思っています。


・要望の多い内容が改善されつつある

特にここ最近ですが、要望の多い内容が徐々に改善されています。具体的には、

  • 「最大強化」機能を追加し、育成に時間がかかる問題を改善(2022/12/16)

  • アシストを解除せずに「変更」することが可能に(2023/3/30)

  • 超覚醒ルーレットに選択機能を追加(2023/7/28)

  • クリア履歴でノーコンが明記化(2023/7/28)

  • 3Yの制限時間が60秒に変更(2023/9/7)

  • ログインスタンプの実装(2023/10/30)

  • Lv.最大で無い場合でも経験値ストックを与えて進化が可能に(2023/12/19)

  • 枠解放を最大強化から付与可能に(2023/12/19)

  • パズパス加入で落ちコンなしバッジが使用可能に(2024/2/19)

  • 覚醒バッジの効果改善、アシスト無効バッジ追加(2024/3/14)

  • 進化スキルが現在何段階目かの表示、スキル進化演出中にパズル可能に(2024/4/17)

  • 進化演出、合成演出をカット可能に(2024/4/17)

  • Androidで音を出したときに処理が重い問題を修正(2024/7/18)

直近のアプデノートからいくつか持ってきましたが、直近1年半でこれだけ改善されており、遊びやすくなっています。また、最近ではムラコさん?のリプ欄にて「コラボ期間中は広告ガチャからコラボキャラが出たら嬉しい」とリプした人がいたみたいで、実際それがコードギアスコラボで叶っています。リプ欄の要望もきちんと見ていて汲む姿勢が見られ、とても好感が持てます。

私には「コラボ期間中にコラボキャラを広告ガチャに入れてほしい」という要望は1mmも考えていませんでしたが、実装されると面白かったですしナイス要望でした!!


・キャラが確定で手に入る魔法石セットの存在、交換所の存在

これは賛否あると思いますが、私的には最大3600円払えばそのイベントガチャ内でトップクラスのキャラが手に入る魔法石セットにはとても助けられています。交換所もレートに意見がある方もいるようですが、ある程度ガチャを引いていれば特定のキャラが確実に入手できる交換所の存在は非常にありがたいです。

何でこれを絶賛しているかと言いますと、他のゲームとの比較になりますが安いからです。スマホゲームのキャラ天井が一般的に9万円と言われる中、最大でも3600円で最強クラスのキャラが手に入ると考えたら破格です。交換所についても最近追加されたバッジ交換所でも石100個(≒6000円)なので、9万円天井と比較したら安すぎてドン引きするレベルです。(一般的な天井9万円というのが強気すぎるというのはありますが)


・高難易度ダンジョンの攻略解が広い

主に闘技場系の高難易度ダンジョンですが、「○○(特定の編成)を使わないと無理」ということが最近ではまずありません。称号チャレンジと並行して開催されているイベントガチャのキャラを使う場合でも解が複数ありますし、場合によっては半年前、1年前のキャラでクリアできるときもあります。

セイレーン&リリス(最後の上方修正が去年8月)の場合でも2023年11月のEXダンジョンをクリアできていますし、今年7月の灼熱チャレンジEXもクリアできています。

左:2023年11月クエダンEX
右:2024年7月灼熱チャレンジEX


・石を無料で取れる機会は割と多い

特に最近は、石を無料で取れる機会が増えました。

  • 毎月のクエダン(最大120個)

  • 一部闘技場の初クリア報酬(各85個)

  • コラボの初級者向け、上級者向け(最大10個)

  • 8サク(最大15個)

  • ログインスタンプ(場合によりますが、50~60個貰える場合もある)

  • 灼熱チャレンジ(50個)

など…

賛否分かれると思いますが、これらの大量の石を取るためにはダンジョンを攻略する必要があるため、必然的に難しいダンジョンの攻略に向き合うことになります。人によっては勝つために編成を考える機会が生まれることになるのも良いと思います。
ただし、「必然的に難しいダンジョンの攻略に向き合うことになる」が悪い方向性に向く場合もあるので、それについては後述します。



良くないと思うところ

・ガチャ限中間レアに天井が無い、BGM/きせかえキャラ2体目以降の天井が無い

個人的にはパズドラ最大級の邪悪要素です。

このゲーム、ガチャ限の中間レアに天井がありません。ついでに、BGMやきせかえのキャラ等魔法石セットが存在するキャラは交換所に居ないので、2体目以降が欲しい場合はガチャから素引きするしかありません。

一例を出しましょう。
少し前に、学園イベントに新キャラとしてカミラが追加されました。私はそれが欲しかったので学園ガチャを60連くらい回しました。

結果がこちらです。

2枚目のイシュタル+297の武器まで

引いた時のガチャリザルトを無くしてしまい交換所等に出した後のスクショで失礼しますが、結局カミラを引くことはできませんでした。
ここからがポイントですが、

  • 私は学園カミラ以外のキャラが欲しいと思って回していない

  • 実際、交換で取ったイナ武器以外に使用したキャラは居ない

  • 60連(≒18000円)を使用している

この場合、課金した18000円で何も得られなかったようなものです。
18000円だと額が少し安いのかもしれませんが、他に例を挙げますとBGMキャラの2体目を追って10万円で成果無しという人もいます。確率の下振れは恐ろしいものです。

大金を入れて、「何も成果を得られなかった」と感じる場合がある

これを1回でも体験してしまうと、ガチャを引くのが怖くなります。ガチャを一応売りにしているゲームであれば思わせてはいけない感情です。

不幸なことに、天井が無い中間レアには割と強いキャラが多いです。パっと思いつく限りではこのあたりでしょうか。ハロウィンパイモン武器は「持ってなくて困ったキャラ」第2位(※のあさん調べ)であまりにも汎用的に強かったせいで魔法石セットが特例で置かれましたし、ラクスは編成によっては代用が不可、ヨル武器に至っては周回必須級の性能にも関わらず1年以上代用が出ていません。

例えば、ヨルさんの排出率は3.5%ですが、これが10万円で引けない確率は0.018%です。確率は極めて低いとしても0では無いので、「10万入れたのにヨル難民」ということがあり得るわけです。
これが10万入れた人に対する答えなのでしょうか?私はあり得ないと思いますが。

ということで、ガチャ限中間レアや2体目以降のBGM/きせかえのキャラを数万~数十万かけて追ったのに成果無しはあまりにも辛すぎるので、何らかしらの天井を付けてほしいと思っています。


・非ガチャ限が弱い傾向にある

これは個人的な話になりますが、私は非ガチャ限キャラが大好きです。
非ガチャ限キャラだけで編成を組んだ通称「ガチャ限無し編成」を組んで遊ぶことがありますが、パーツ不足がかなり深刻です。
特に武器の不足が深刻で、今年に入って追加された武器はわずか8種類です。去年のハロウィン以降のガチャ限武器インフレに全く追従できていません。
非ガチャ限の作成率が余りにも低いであろう現状を打破するために運営さんが用意した措置がシンクロ覚醒なのでしょうけど、あまり非ガチャ限に興味が無い層に無理やり作らせているようにも見えて評判はあまり良くないように思います。

公式サイトより
(https://pad.gungho.jp/member/updates/21_6/)

個人的には非ガチャ限リーダーがゲーム攻略サイトの最強キャラランキングにたまに載るくらいが理想だと思っています。であればスキル300上げ、経験値テーブル100億でも喜んで投げます。
ただし、非ガチャ限を必須にしすぎると重い素材で不満が出るのは予想できるため、作りたい人は作れば良いくらいの選択肢があるほうが良いでしょう。その塩梅が難しそうですが…。


・ギミック対策が「スキルで返す」しかないものが多く、編成が窮屈になりがち

パズドラには多くのギミックがありますが、その中には「スキルで返す」以外の選択肢がほぼ無いものがあります。
例えば覚醒無効。覚醒無効は使われたら即座に返せないとほぼ負けが確定します。実は覚醒無効を返せるLSがあるのですが、このLSで返してもそのターンは10cや7c等の火力覚醒が発動しないので弱いです。直近2年で一人も実装されていませんし、運営さんも覚醒無効を返すLSは弱い認識なのでしょう。
他にもダメージ吸収や属性吸収、ダメージ無効は現代パズドラではほぼスキルで返すこと一択です。闘技場のキャラにターン発狂が標準搭載されたこともあり、「無くなるまで待つ」という選択肢は使えません。

そのため、編成が「LF変換ループ、サブに消バ覚返し/W吸収無効/軽減ループ/ダメージ無効貫通」みたいな似たり寄ったりの編成になりがちで、「陣を持って行って変換ループの事故に備えよう」とか「グラビティを持って行ってボスを楽しよう」といった選択肢が基本発生しません。サブに入るキャラもだいたい強いキャラが決まっているので、そのキャラを持っていないと地獄を見る場合が多いです。
事前評価で面白そうなキャラを見つけていざ編成を組んでみたものの、返さなければならないギミックが思ったより多くて結局没orそのキャラが編成から消えた体験をした方も多いのでは無いでしょうか。



賛否が分かれそうなところ

・ダンジョンは比較的難しい寄り

石が貰えるダンジョンや称号チャレンジなど、攻略の対象になるダンジョンはだいたい難しい寄りです。自分で編成を考えてダンジョン攻略ができる人であれば達成感も大きく面白い環境だと思いますが、編成構築が苦手な人やできない人にとっては人のレシートをパクる以外の選択肢がありません。
私がたまにやっている高難易度コンシューマゲームだと難しいものを求めてやる人がターゲット層なので「難しいの無理な人は帰れ!!」でも良いかもしれませんが、あくまでパズドラはスマホゲーム。広いコミュニティを築いて盛り上がるのが理想なのでどうしてもゲームが得意でない人が入ってきますし、あまりそのような民を追い返したくはありません。


・コラボキャラが強く、SGFを引く価値が現状ほとんど無い

最近のパズドラは、特にコラボキャラが強いです。ほとんどのコラボでコラボ染め編成が組めてかつ大抵のダンジョンが攻略できますし、代用不可レベルに強いキャラもコラボに居ることが多いです。先ほど例を挙げたラクスとヨル武器もコラボです。

一方、SGFにラインナップされるフェス限はきせかえやBGMで無ければ未だに6枠ですし、超転生もカリドラ交換所か試練進化か武器形態が無いと使いにくいのが多いです。超転生やフェス限に強いキャラが居るのは事実なのですが、そのキャラを追うために石10のSGFを引くのが割に合わず、余程本家キャラに愛着が無い限りはコラボガチャを引いたほうが良いのが現状です。

コラボキャラが好きな人にとっては天国のような環境ですが、パズドラ本家キャラが好きな人やコラボに詳しくない人にとっては本音だと引きたくないガチャを引かざるを得なくなってしまいます。



ここからは、パズドラにてよく言われることについて触れていきたいと思います。

よくある話題について

・やることが無い


…??????????
やることが無い…???


一応ですが、パズドラさんは12年以上も続いていることもあり、やろうと思えば幾らでもやることがある印象です。

  • 高難易度ダンジョンの攻略

  • 高難易度ダンジョン限定のキャラ確保(超バジリスク、超転生オルファリオン等 少し難しいのだとゴクレグスやガチャ限センキョウ等)

  • 素材集め周回

  • キャラ収集(降臨キャラ、スペダン龍等)

  • 推しキャラを艦隊、一面にしてみる

  • ランク上げ周回

  • 4ガチ

  • 8サク

  • ランダン

  • パズバト(対戦)

これらをガチで全てやった上で(または、このようなコンテンツがあると把握した上で)やることが無いと言っているのか、これらを何も知らずに目先のイベントのみでやることが無いと言っているのかで話が変わってきます。
前者ならギリ分かります。今挙げたコンテンツも周回系や苦行系が多く、やりたくない方もいるでしょう。もし後者で言っているのであれば、パズドラのやり込み要素を調べてみましょう。遊ぼうと思えば無限に遊べます。


・集金がきつい

一応、直近のコラボ/イベントガチャは交換所に割とリーダーで使えるキャラを置いていることがある(例:酒トウカ、アンジー、アクセラレータあたり)のと、BGMやきせかえのキャラに3体ループが前提となるキャラをあまり置かなくなったので、一時期の3体ループ大正義時代と比較すると若干マシになったようには思います。
「集金」と言われている以上、この対象がBGM/きせかえの2体目を追うor中間レアのことを指しているのであれば1mmも面白くない集金で同意です。中間レア商法は滅んでください。


・コラボが、最もその作品がアツいときに来ない

本当に申し訳ないのですが、私はアニメや漫画に自分から触れることがほぼ無く、ゲームも他の方があまりやらなそうなものしかやりません。そのため、私の場合は「コラボが発表された時点で、その作品をきちんと履修していたこと」が冗談抜きでサンリオとSAOとFF(と初音ミク?)しかなく、今までコラボが発表された際に「うん、まぁ履修してないな」という感想しか抱いたことがないです。無論、コラボが最もアツいタイミングを狙って来てほしい願望は1mmも無いというか自分が好きな作品とコラボする可能性が限りなく0なのは分かり切っているので気にしたことがありませんでした。すみません。
一番盛り上がるタイミングで来ると良いですね。


・(常設の)降臨ダンジョンが無い

分かります。毎日来ても良いです。



本題は以上となります。
以降はおまけです。


【おまけ】イベントの再アナウンス

クエダンと8サクが7/31(水) 23:59まで
黒メダルも忘れずに

今回は以上となります。
次回の週刊パズドラノートは8/3(土)の投稿を予定しており、次回の投稿で週刊パズドラノートが1周年となります。

また、今までの週刊パズドラノートはこちらから閲覧できます。
よろしければご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?